

◎暑いけどよく眠れちゃう日

120726.png

普通のモ~モンの帽子もいいけど・・・
攻撃する時の顔した、モ~モンの帽子がほしい気がするですね・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎そろそろブログネタがぁ~な日

120725_02.png
そう言えば、この子は正確にはスノ~モンみたいです・・・まあさ、おんなじ種類だってことで・・・

そろそろ、ネタ切れの季節です・・・・
しょ~も無い話しか、書けなくなるですね・・・

そう言えば・・・
運営さんから、βテスターに御礼のメールがきてたです。

=====================================

このたびは「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
ベータテストにご参加、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

ベータテストは終了し、そして製品版へ・・・
発売まで、いよいよあとわずかとなりました。

開発、運営スタッフも、ツイッターやブログなどでテスターの皆様に書いていただいたプレイレポートを拝見し、皆様と同じように製品版の「ドラゴンクエストX」の発売を楽しみに、そしてドキドキしながら待っております。

今回は、ドラゴンクエストXの開発・運営スタッフを代表して、
ゼネラルディレクターを務める堀井雄二氏、齊藤陽介プロデューサー、藤澤仁ディレクターからベータテスターの皆様へ感謝の気持ちをお伝えいたします。

===================================================

どうも 堀井です。
このたびは ベータテストプレイに参加してくださり
本当に ありがとうございました。
「ドラゴンクエストでオンラインRPG」ということで
期待と不安で いっぱいだったのですが
皆さんの参加のおかげで 不安の部分を
かなり小さくすることが出来ました。
発売された後は かなり大勢の
オンライン初心者の人達が この世界に
入ってくると思います。
ベータテストに参加された皆様が先人となり その初心者の
人達を導いてもらえたら こんな嬉しいことは
ありません。
これからも ドラゴンクエストをよろしくお願いしますね!

                堀井雄二

===================================================

ベータテスターの皆さんへ。
「よーすぴ」ことプロデューサーの齊藤です。

改めまして、ベータテストへのご参加、心より感謝しております。
皆さんからのご意見やご報告で「ドラゴンクエストX」はより良い
ゲームに仕上がったと確信しております!

すごく寂しいですが「よーすぴ」の冒険はこれで幕を閉じます。
「ゆうぼん」「ふじくす」の旅もお終いです。

但し、製品版となった後も、(正体は隠します…)皆さんと一緒に
「ドラゴンクエストX」の世界を楽しみつつ、更なる高みを目指して
日々皆さんの声に耳を傾けてまいります。

本当に本当にありがとうございました!

         齊藤よーすぴ@僧侶Lv40

===================================================

ディレクターの藤澤です。

ベータテスターの皆さんには、
「ドラゴンクエストX」の開発にご協力をいただき、
改めて心よりお礼を申し上げます。
ご迷惑をおかけした場面もあったかと思いますが、
皆さんの積極的なご参加の甲斐もあって、
我々が想定していた以上のクオリティにまで到達させることができました。
非常に意味深いベータテストであったと思っております。
ありがとうございました。

私からは、この場を借りて、製品版の開始以降のゲームの予定について、
簡単に触れておきたいと思います。

「ドラゴンクエストX」の製品版では、
ベータテスト中に皆さんから頂いたご意見やデータを参考にして、
ゲームバランスなど、多くの点において様々な調整を実施しております。

また、製品版のサービス開始以降は、およそ10週間に一度、
遊びの要素を追加していく「大型バージョンアップ」の実施を予定しています。

一番最初のバージョンでは、ベータテスト中に多くのご要望をいただいていた
「よりパーティを組みやすくする」ための機能を、いくつか実装しています。

・すでにパーティを組んでいるプレイヤーも仲間に誘えるようになります
・仲間に誘ってきた相手の「パーティ編成」や「パーティの目的」を事前に確認できるようになります
・同マップ内で仲間を探しているプレイヤーを検索できるようになります

これらの機能により、相手を仲間に誘えない状況は少なくなり、
パーティを組む以前に必要なコミュニケーションは最小限で済むようになり、
仲間を組めるプレイヤーも探しやすくなると思います。

もう一点、ベータテスト版とは異なる点として、テスト公開していたハウジングシステムは、
まずは「ドラゴンクエストX」の世界を十分に楽しんでいただいた後の
お楽しみ要素として、ベータテスト中にいただいた多くのご意見を反映し、
発売からおよそ10週後となる最初の「大型バージョンアップ」での公開を予定していますので、
あらかじめご了承ください。

ベータテスターの皆さんと一緒にゲーム開発を行うのは、
私の開発者としての経験の中でも初めてのことでしたが、
非常に楽しい経験でもあり、いろいろと勉強させていただきました。
製品版になっても変わることなく、皆さんと一緒に
この「ドラゴンクエストX」の世界を作っていきたいと思っておりますので、
今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします!

         「ふじくす」こと 藤澤 仁

=======================================================

ってことは・・・家の実装は11月ごろなのかなぁ・・・?
それまでに、お金ためとかないと・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎夏休みも半分過ぎちゃった~って思った日

最後は魔法使いのお話・・・

coronasision01.jpg

まほうつかい01     まほうつかい02

魔法使い
公式によると

氷の呪文や氷結の呪文など、さまざまな攻撃呪文を覚えられる。
攻撃魔力はが高いが、身の守りのほうは高くないので、バトルの最前線に立つことは難しい。
魔法使いを経験しても、ほかの職業に転職すると、魔法使いの呪文は唱えられない。

って事です。

あんまし、ブログネタにならなかったけど、コロナは魔法使いレベル30で、あたしも15までは上げたです。
攻撃力は凄いんだけど、防御が弱くて、基本~回復もできないし、魔法使わないと意味が無いから、MP消費も激しいです。
そうなると、やくそうと、魔法の小瓶ををたくさん持ってなきゃダメで、ソロはけっこうお金がかかるかも。
コロナは、ソロの時、MPが無くなると、弱い敵のエリアに移動して両手杖で殴ってMP回復・・たまると、強いエリアに戻って魔法攻撃を繰り返してたですね。
あたしは、そういうのめんどくさいから~ほかの職業で稼いだお金で、大量に薬買ってやってたですけど・・・

まほうつかいつえ
《両手杖装備の図》

まほうつかいないふ
《ナイフ装備の図》

まほうつかいむち
《鞭装備の図》

一応、両手杖のほかにも、ナイフとムチも装備できるですが、殴られるとボロボロになっちゃうんで、
かりコロ的には、基本、遠距離からの魔法攻撃で、MP回復に両手杖みたいな感じでした。

魔法攻撃って、ほんと、くせになるくらい楽しいですよ~
コロナは”暴走魔法陣”?とかやって喜んでたです^^

スキルが上がれば、

まほうつかい祝福
《しゅくふくの杖:仲間ひとりのHPを回復できる特技》 

とか

魔法使い精神統一
《精神統一:心を鎮めることでじょじょに自分のMPを回復できる》

なんてことも、できるみたいですね。

まあさ、一度はやってみたい職業かも^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎風があっても暑いもんは暑いって思った日

正式版でコロナのメイン職業になる予定の武闘家

ぶとうか02  ぶとうか01

武闘家
公式によると

自分の肉体そのものが”武器”になる職業。
重い装備を身につけることはできないが、俊敏な行動で敵を一撃で仕留められるような潜在能力をもつ。

って感じになってるです。
FF14で格闘やってたコロナが一番最初に、ドラクエβで選んだのがこの職業ですね。
初めの頃に、30まで上げたんでSSが殆んど撮ってないのが残念みたいな?
あたしも、この頃はPSO2で遊んでたから、コロナがやってるとこ、あんまし見た事無いです。

ぶとうかおおぎ02

ぶとうかつめ

ぶとうかそうびこん

武器は、おおぎ・爪・コンがつかえるですね。

コロナは、アクション的に

「おだまりっ!」

って感じで殴る~おおぎが好きだったみたいだけど、

ぶとうかおおぎのまい

最終的には、2回攻撃ができる”爪”を使ってたです。

ぶとうか爪攻撃

コロナ的感じでは、攻撃は気持ちよくいけるけど、防御が弱い~
って感じだったみたいです。

後半の、かりコロPTでも、何回か格闘家の人とPT組んでみたですが、
回復役のかりな目線で見てると、物理攻撃は避けたりして良いんだけど、
なんとなく、ブレス系の攻撃されると、HPの減りが大きかったって気がするです。
あと、地味に殴ってる人が多くて、あんまりスキル技って見なかった気がする。
まあ、通常攻撃でもじゅうぶんダメ出てた気がするけどね~

ぶとうかはいてんしょん
《こんな怖いスキルもあるみたい・・・》

8/2の正式では、最初は、かりな僧侶&ころなん武闘家ではじめると思うですよ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎凍らせたバナナは思ったより美味しくないって思った日

今日は、かりなの密かなメイン職っぽい盗賊について

            かりな最終形態盗賊
               《ほとんどソロで上げた盗賊34かりなの図》

盗賊001     盗賊002


盗賊
公式によると

器用さを生かした特技を持つ職業。
この広大な世界に眠るさまざまな”お宝”を発掘する手助けとなる。
ちょっとした回復系の呪文も唱えられるのが特徴。

って事ですね。

装備できる武器は、

盗賊むち
《鞭装備の図》

盗賊ないふ
《ナイフ装備の図》

盗賊つめ
《爪装備の図》

鞭・ナイフ・爪だけど、
あたしは、全体攻撃ができる鞭を使ってたです。
とくに、なんか盗んだり、素材集めみたいな時に弱い相手をたくさん狩るときは、鞭っていいんんですよね。
PTは殆んど組まなかったから、ソロ以外での武器は何がいいかは不明みたいな?

ホイミくらいは、けっこう最初からできるし、手が早いんで、βでやった職業の中では一番ソロが楽だったです。

盗賊じばりか

時間がたつと発動する罠系の魔法?とかダンジョン脱出の魔法とかも使えるですが、
やっぱり、盗賊と言えば”ぬすむ”ですよね^^

盗賊ぬすむ

成功率は、装備に気を使わなかったせいか、あんまり良くなかったけどね。
PTの時には、盗んだ事無いから良く解らないけど、聞いた話だと盗んだものは
みんなにも行くらしいですね。

あと、地味だけど、すっごく役に立つのが、おたからさがし

盗賊おたからさがし

これをやると、一定範囲内にある”お宝(宝箱と拾えるもの)”の場所が、地図に表示されるです。

盗賊おたからさがし01

この技は、町の中でも使えるんで《全都市お宝箱探しツアー》みたいな?ときすっごく良いんだよね。
町の宝箱って、けっこう見つけにくくなってるけど、これさえあれば!ってかんじです。
小さなメダルって、よく宝箱から出るからさ、これができると地味に楽~

あとは、生産用の素材を拾って歩くときも、効率がいいし、
生産やる人は、この職業すっごくいいかもよ?

ランドンサッ脈の宝箱
《こんなとこでも見つけちゃう》

そのほかには、たま~にある”人食い箱”?宝箱そっくしで開けると、モンスだったみたいな?
そのへんも”みやぶる”でわかるですね^^


あとは、なんか・・・・

ばなな01

ばなな02

みたいな事も出来るようになるみたい・・・・

これってさ・・・仲間にもできるなかなぁ?・・・ボスにやってみたい(ボソッ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎はやくドラクエはじまらないかなぁって思った日

今回は、ボスがやる予定の旅芸人

芸人01 旅芸02 kankichi.jpg
 
旅芸人

公式によると

冒険というよりは、人を楽しませることを得意とする職業。
ところが、氷結系呪文や真空の呪文などの攻撃呪文のほか、回復呪文も唱えることができ、冒険を始めたばかりのパーティでは意外に頼もしい存在になる。

って感じになってるです。

ボケ
《ボケ失敗の図》

まあ、ボケはともかくとして”ツッコミ”は凄く使えるスキルだと思うです。
睡眠・混乱・魅了を治せるですから、これはもう凄い!
僧侶や魔法使いに比べれば、魔法の種類やMPは少なめだけど、蘇生もできるし
けっこう活躍できると思うです。

(ホイミ・リレミト・ヒャド・ルカニ・ザオ・バイシオン・バギ・ヒャダルコ・ベホイミ、これくらいの呪文がつかえるですね)


芸人装備ないふ
《ナイフ装備の図》

芸人装備こん
《こん装備の図》

芸人装備01
《扇装備の図》

装備できる武器はこんな感じで、防具の鎧系はなかったきがするです。

やってた感じでは、硬さは装備に依るかもだけど盗賊同じくらいで、
盗賊に比べると、攻撃間隔は遅い感じがしたです。

710PT

上のSSで緑の服着て踊ってるのが、かりコロPT史上一番ボケを使ってくれた、さむさむさん
成功率は10%切ってたと思うけど、本人いわく・・・・

相手が植物系の敵だとだめなんだぁ~

とのこと・・・
まあさ、いちおう・・そうなんだってことで、

そういえば、きょうさんが言ってたけど、キンリザ退治に、結構使えるスキルが旅芸人の・・・・・・
あれ?忘れちゃった

芸人ハッスル
《全体回復スキルのハッスルダンス》

あんまりレベル上げられなかったからさ、かりなが語れる旅芸人ってこんなとこかなぁ?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎あつくてふらふらする日

前回の続きで、今回は僧侶のお話・・・・

かりな僧侶35  ころな僧侶30
  《左かりな僧侶35右ころなん僧侶30二人ともMP吸収用スティック装備》

僧侶

公式によると

回復魔力に長け、回復系の呪文や蘇生の呪文、そして味方の戦闘を補助する呪文などを覚えられる。
決してステータスは高くないので、強さを誇れる職業ではないが、パーティに必ずひとりは欲しい存在。
僧侶を経験していても、別の職業に転職するとその呪文は唱えられなくなる。

ってことです。

レベル35までしか上げられなかったんで、その上の呪文はわからないですが、
攻撃呪文は一つも無い!
って感じでした。

僧侶スティック

ホイミ系回復呪文、リホイミ系回復呪文、毒・マヒ・眠り・魔法封じ解除呪文、ズッシード(重さを増やす)・フバーハ(ブレス耐性)・スカラ(防御力アップ)補助呪文、蘇生呪文が使える呪文で、
武器を選べば、そこそこの攻撃力もあるですが、職業的にMPが重要になるんで、PTだとやっぱり、スティック選んじゃうかなぁ。

※この辺のところは、あくまで、かりなの個人的考えだから、別にPTの時にスティック以外はだめって意味じゃないです。
あたし的には、スティックだとMPを吸収できるんで、小瓶の消費?が少なくできるのと、攻撃して自分がダメ受けたり、ヘイト(敵対心)を稼いだりしたくないからってことですよ。


僧侶スティック02


僧侶すてぃっく03


僧侶戦闘場面

基本こんな感じで、戦闘が行われるわけで、ある意味

けっこうなれが必要!

な職業だと思うです。

FF14でも回復系をやってたですが、それよりもちょっとなれが必要系?
先読みが重要になる感じですね。

うまく説明できないけど、
今だれがモンスの攻撃対象?とか、次に誰が攻撃してタゲがうつる?とか・・・
考えながら、回復しないと、間に合わない時があるです。
全体回復魔法(35以上であるかどうかはわかんない)がまだ無いんで、ブレスとかで皆のHPが減っちゃうと、もう大騒ぎ状態になるです。
そんでもって、解除呪文でも補助呪文でもフバーハ以外は、全体魔法じゃないから全体異常やられたりしたらもう・・・・
って感じで、戦闘中攻撃って意味では、やることないけど、けっこう忙しいです。

とはいっても、これは~ボス戦とか、強敵とやる時の話で、普通のレベル上げの時は、そんなに大変じゃないですよ。
かりな的普通PTでの戦闘中は~基本、状態異常を治すのと、HPが黄色とかになった人だけ回復して、
戦闘終了後、まんたんコマンドで全員回復~って感じです。

だから、戦闘終了後に、ちょっと間を開けてくれると、僧侶的には嬉しいかも・・・・
まんたんコマンドやらないうちに、次の戦闘が始まると、けっこう焦っちゃう^^;



僧侶天使の守り
《自分がちんじゃった時に自分を復活させる天使の守り》
僧侶は、基本なにがあっても生き残らなきゃダメ!ってのが、かりな的考えですね。
僧侶が生きてれば、あとで皆を蘇生できるですから、無理だなぁって思ったら、躊躇せず逃げ!もありだと思うですよ。


魔法の小瓶は必需品だから、絶対1セット(99個)以上持ってたほうがいいかもで、
防御力がないから、ソロで経験値稼ごうと思ったら、元気玉使って、
ちょっと弱いモンス殴るといいですね。
まあ、けっこうPTには誘われる職業だから、PT組んだ方がレベル上げ早いかも^^
でもあれかな・・なれないと、PTの中で一番おしゃべり出来ない職業かなぁ

             むじかさん05
                  《鎧装備の僧侶》
※ある種の鎧は僧侶って装備できるですね。
 多分防御力上がると思うけど、かりなは着た事無いからわからないですね。



僧侶の、しんこうしんを上げるとできるようになる《おはらい》
これなんかは、職業変えても使えるから、おはらいゲットだけに、ちょこっと僧侶やるのはありだと思う。
これは、《のろい》を解くスキルで、序盤の経験値稼ぎにちょうどいい、”どくろあらい”なんかがやってくるです。
これにやられると、動けなくなるんで、攻撃も回復もできなくなるですね。
しかも~戦闘終了しても解けないし、薬とかも無くて、教会にいくしかないみたいな?

僧侶おはらい
《戦士さんが”おはらい”を使うの図》

槍持ち僧侶
             《装備変更画面 槍装備の僧侶の場合》

あと、コンとか槍とかも装備できるですが、槍がけっこうたのしいです。
攻撃力あるんで、気持ちよく倒せるですね。

僧侶やり


まあさ、回復しかできない職業だけど、やってみると~けっこう面白いけどね。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎やることあるようでないような日

βも終えちゃったんで、今回からは自分用のメモ感覚で職業について色々と書こうかなぁって思うですね。
で、まずは・・・かりな&コロナのメイン職だった戦士と僧侶の話から

戦士
公式によると

チカラの強さと身の守りの固さを誇り、両手に抱えるような巨大なオノなどが装備できる。
ただし、呪文を覚えることはなく、俊敏さに欠ける嫌いがある。

s_eq01.jpg         s_eq02.jpg


《打撃と守りのスペシャリスト》

ってことになってるですね。

装備の違いもあるかもですけど、ともかく硬いです。
僧侶かりなが、12~13のダメを受ける敵でも、戦士コロナはふつうに1とか2とかのダメ程度

それプラス、片手剣・盾で、防御重視に、両手剣や斧で攻撃重視にすることもできるですね。

戦士片手剣01

戦士大剣01

戦士斧01


さらに、ドラクエ10では、スキルがはっきりしてるっていうか、
わかりやすいから(MNDにいくつとか、STRがいくつとかいうのではなくて、
片手剣にポイント振ると、3ポイントで○○斬りを覚えるとか、盾○○ポイントで、回比率10%upみたいな?)自分がやりたい戦士になれるです。

02_convert_20120718093050.jpg
《スキルポイント振り例:片手剣を選択してるので片手剣の項目だけが表示されてるです》

コロナは、あたしが僧侶だからずっと片手剣・盾でやってたですから、
どちらかと言うと、味方を守るって事をメインでやってたですね。
PTを組んだ戦士の半分以上の人が、こっちの感じな戦士でしたね。

斧とか両手剣の、攻撃重視の人は、あたし達が組んだPTでは、少数派みたいな?
まあ、1人で狩りする時と、PT組む時のスタイルを変えてたのかもですけど。

177030.jpg
《防御重視戦士と攻撃重視戦士》
 ※かりなの前でモンスを押さえてるのが、防御重視の片手剣・盾戦士。
 前で斧使ってるのが攻撃型戦士


見てて思うのは、

けっこう大変だなぁ・・・って、

ドラクエのモンスは、何にもしないでも開幕と同時に、僧侶や魔法使いに襲いかかってくるです。

だから、戦闘状態になったら、すぐに、モンスと僧侶・魔法使いの間に入って、押しまくってたり。
ガードを抜けたモンスを追いかけて、抑えたり攻撃したり、
モンスが自分に怒ったら、ブレス攻撃が後衛に当たらないように、モンスの向きを変えたり
遠隔攻撃が後衛に行きそうになったら、”かばう”で攻撃を自分に向かせたり・・・

と・も・か・く・やる事が多い!

120708今日のPT
※右側の、兜をかぶった戦士さんの動きにコロナが感動してたです。間への入り方とか、ブレスの反らし方とか上手かったです。

特に、あたしみたいにフラフラしてて、離れたとこでモンスに襲われたりすると、
けっこう大変みたい・・・

ドラクエ10の場合、基本、戦闘が始まるとサークルができてその中で戦うですが、
メンバーの距離が離れすぎてたりすると、サークル内に入るまでは、戦闘に参加できないし、
サークル内に入る前に、後ろで他のモンスに襲われたり、接触したりすると、2ヵ所で別の戦闘が始まっちゃうです。
そんな時は、けっこう慌てるみたいですよ。
あたしの中では、いろんな事が出来るって言うのが戦士かなぁ?

21_convert_20120718094556.jpg
《片手剣技:ギガスラッシュ》

あと、技とか(火炎斬とか)使うとMPをを消費するんだけど、
僧侶や魔法使いみたいに、MP回復系スキル(殴って吸収とか戦闘終了でMP少回復とか)が無いから、魔法の小瓶なんかで回復するんだよね。

むぅ~結構長くなっちゃったから、僧侶の話は次回に続く・・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎暑くてだらだらしちゃった日

12071707.png

1人で入ると、時間帯によっては、PT組めるまでけっこう時間がかかったけど、
二人で入れるようになってからは、PT組むのはけっこう楽だったかな~
まあさ、あたし的には~PTの職業バランス?全然気にしないからね~
っていうか、そのへんが、ど~にかなるのが、ドラクエ10のいいとこかも
元気玉使えば、経験値だって問題無いしね。

そう言えばさ、元気玉ってさ、経験値だけじゃ無くて、
微妙に獲得ギル?あれ?ゴールドだっけ?
が多くなるきがする・・・
あたしの気のせい?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎ふくらはぎがつって痛い日

120721.png

30%の確率で命中しない剣なんて最高に笑えるです。
あたしも、何回かパルプンテ発動させたけど、土属性ついたり、毒の作用がついたりで、普通に使える物にしかならなかったのに、さすがディナルさん、おいしいわ~
なんか、つぼ錬金まじでやれそうですよ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎今日はなんだか寒いみたいな日

12020.png

売ってる武器が高いから、自分で作って効果付けようと思ったら・・・
ドラクエって、1キャラ1職だったですよ。
公式で発表してる生産ギルドと、あたし的に各国回ってうろうろして、
確認したギルドが・・・・

・武器鍛冶職人
・つぼ錬金職人
・ランプ錬金職人
・木工職人
・裁縫職人
・陶芸ギルド
・調理ギルド
・道具職人


ボスが、裁縫やるって言ってたし、だいごろさんもなんかやるとして・・・
さふゃちゃん、コロナ・・・まだ、なんかありそうだよね・・
あ~やっぱあたしも、なんかやるか~
・・・やっぱり、パルプンテ狙いで、つぼ錬金かなぁ・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎通りすがりのワンコが足に絡まって来た日

β最後の日は、かりな&コロナでそこらへん、フラフラと・・・
メギトリス城で、記念写真とったり・・

メギトリス02

いかついお兄ちゃんにナンパされたり・・

ドラゴン男

立ち入り禁止の、柵の向こうに恐竜が見えたから、見に行こうってコロナに言ったら

「危ないとこ、お姉ちゃんと行くと絶対!良いことないから
コロナここで待ってるです!」


とあっさり言われたんで、1人でみにいったですね。

立ち入り禁止の向こう側

いつかは、こういうのも~ぬっ殺せるのかなぁ・・・

あ・・・そう言えば、βのアプリって製品版インストする前に、
USBから消しとくんだっけ?
冒険者広場とかに、なんか書いてあったかなぁ?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎梅雨ってどこいったの?な日

βテスト最終日まで、クエスト的な事を全然やって無かった、かりな&コロナです。
まあ、あれです。
レベル上げPTが楽しかったから、クエやってなかった~って感じですね。

で、ドラクエ10は、クエを受けたり進めてなくても、お手伝いはできる感じだし、
クエスト最後のボス戦はできるです。
まあさ、うかつに~その場所行っちゃって~なんとなく触って~ちぬ事もあるけどね。
ってことで、ひかる・かりな・コロナでなんとなく、ハヌマーンのとこ行って、
全滅!でもちょっとくやしかったら、ひかるちゃんが・・

「黒竜丸だったらいけるんじゃない?」

と、言ったんで、ぬっ殺しにいくことに・・

黒竜丸撃破

なんとかなったですねぇ~・・・・
クエうけてないから、ストーリー映像はながれないんで、なにがどうしてどうなったかは
全然わかんないけどね~
まあさ、お手伝いで、ネタがわかっちゃうより、わかんない、このシステムの方が
あたし的には好きかな~


で、夜に、プレジャさんに手伝ってもらって、2つの都市のクエをやってみたです。
こっちは、きちっと依頼をうけて・・・みたいな?

儀式の間クエ03

まあ、ネタばれになるし、今は途中までしかできないから、話は内緒ってことで
戦闘画面だけ・・・

儀式の間クエ05

まあさ、このクラスの戦いになると、はっきり言って

SS撮ってるひまなんか無い!

っていうか

SS撮ってるひまがあったら回復しろや!

っていわれそうなんだけど
ドラクエ10には、便利な機能があって

ボス戦限定自動撮影モ~ド?みたいな?

まあさ、倒した瞬間なのか、倒す直前かは良くわかんないけど
上のSSで、かりなが大きく映ってるのが、コロナカメラの自動撮影

秘密の部屋

でもって、これがもう一つ進めたクエの、かりなカメラの自動撮影
なんか発動寸前で倒してるから、モンスが白くなってってなんだかよくわかんないけど
けっこう、便利な機能かもしんない・・・って思った、かりなでした。

8/2が正式スタートのドラクエ10
βのデータは全部ワイプされて、みんなで最初からのスタートになるです。
いまから、なんかすっごく楽しみな、かりな&ころなです^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎ドラクエβが終わっちゃった日

mataasobo01.png

今日で、楽しかったドラクエ10βも終わりです。
あとは、8/2の正式スタートを待つだけ~
データは全部ワイプされて、初めからスタ~トみたいな?
フレンドになってくれた人ありがとでした~
正式になったら、また遊ぼうね~!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎おでかけが中止になった日

朝、雨だったんで、あたしの、おでかけ計画が中止になったんで~ドラクエやる事に・・・・
コロナは予定通り出かけちゃったから、旧かりなで《行った事無い場所ツア~》
もちろん盗賊で《お宝探しスキル》全開だけどね~

って事で、まずはゲルト海峡を通過して、ランドン山脈へ・・・・

ゲルト海峡
《ゲルト海峡で記念撮影》

変な、手袋?みたいなのと闘ったりしながら、ひたすらお宝探し!

ランドン山脈てぶくろ

見つけたんだけどさ~なんか強そうなのが~うろうろしてるし・・・
まあでも、この子たちが後ろ向いてる隙に、箱あけたけどね~

ランドンサッ脈の宝箱

で、今人気のカニポイントでカニ狩ったりしてるうちに、ガートラントに到着・・・

ガートラントカニ退治

でもって、また雪原に戻って変なとこ触ったら・・

ハヌマーン?だれ?聞いてねぇ~よ!

って思ってるとこで、

即戦闘不能~!

危険だったら~

《触るな危険》とか書いといてよ~・・・・

まあさ・・・書いてあってもさわるけどね・・・

メギストリスの城外

でもって、気を取り直してプレジャさんと、メギストリスの城へいってみた。

メギストリスの城中

夜、ここのクエを進めるって事だったけど、急用ができちゃって~
参加できなかったなぁ~ざんねん! 




ちなみに、これはパパのキャラ・・・
名前は~FF11のころから、かんきちでとおしてるらしい・・・
そういえば、FF14もそうだったなぁ・・

かんきち

まあ見かけたら~

「遊んでないで仕事しろ!」

って言ってやって下さいね


かんきち

なんか・・・

《点目同盟》みたいな?

秘密組織を作ろうと画策中らしい・・・・なに考えてるんだか・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎今日も風が強い日



ガ~トラント城向かう途中で、新種の宝箱発見!
でも、モンスだったですね~
でもさ~これってさ~どう見ても宝箱だよね~

新しい宝箱

色違いの、シ~ルド小僧見つけたから、とりあえず~殴って見た。

でっかいかお

でもって、ドラゴン見つけたから、殴って見たら~
プレジャさんがあわててた~
まあ、コロナが1回で黄色くなるくらいだから、強かったけどね~

どらごん

って事で、無事ガ~トラント城に到着~
プレジャさん、きょうさんありがとでした~^^

FF14の最初の頃も、みんなでいろんなとこ行ったなぁ~良く全滅したけどさぁ~
あれも楽しいよね^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎野良ニャンコにかじられた日


120713002.png
120713003.png

ドラクエのトレードはわかりやすくて、すっごくいいんだけど、
宅配で送る時の荷物?1個単位ってのが面倒かな・・・
薬とかだったら、99まとめて送れたらいいのにって思うです。
まあさ、家たてちゃえば、共同クローゼットみたいな?できるから
そこに入れて~ってなるのかなぁ・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎そうめんを食べたくなった日

12071101.png

オルフェアの町のどこかに、小さなメダルが入った宝箱があった気が・・・
ってことで、町中を探しまわって、壺は覗くは、タンスは開けるはの悪行三昧
コロナが宝箱見つけて、メダルをげっと!

確かこの辺で
《かりな考えこむの図》


そんでもって、22時ごろに、グレン城下町に戻って、PT募集~
戦・盗・僧・僧で~1時間くらいレベル上げしたですね~

710PT

本日のPTで記念撮影。
ここあちゃんに、メイン回復任せて、今日の、かりなの武器は槍~(プレジャさんに買ってもらった)

さむさむさん、ここあちゃん、遊んでくれてありがとでした~
特に、さむさむさん!ブログネタに御協力感謝です~
あれだけ、ボケを外すのは、もう天性の才能みたいな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎エアコンを入れちゃった日





理想の位置
《開幕で二人の位置がバッチリ決まった時の図》

二人でやってる時は、こんな感じの位置取りだと最高かもぉ~
これだと、グレムリンがあたしに怒っても攻撃届かないし、
あたしに怒ってるから、コロナも攻撃受けないみたいな?
あ、でもね、魔法とか火とか吹かれると距離によってはとどいちゃうみたいな?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎ひさしぶりに晴れた日

転職クエを終わらせたけど、まだ戦士&僧侶の、かりコロです。
レベル上げPT組んだですね~
最初から、戦士と僧侶の二人なんで、募集かけてもけっこうすぐ集まるです。
それと、
ドラクエはPT構成も、わりとゆるい?
特別な場合はあるかもだけど(魔法効かない敵とか、打撃効かない敵とか?)
そういうの、まだやった事無いからわかんないです。
で、今日は 戦・戦・芸・僧で、オルフェアに・・・

120708今日のPT

1時間くらいだったけど、けっこう経験値かせいだですね。
今日のPTの戦士さん、なんか動きがナイトっぽかった、
モンスが二匹だと、けっこう前衛さんのブロックから抜けて、僧侶とか魔法使いとかを襲ってくるです。
コロナと二人の時は、コロナが1匹倒すまで、あたしが1匹から逃げ回る作戦?みたいな感じで狩るですけど。
今日の戦士さんは、1匹抜けると、ブロックできたモンスを、コロナに任せて、すぐ助けに来てくれるです。
そうすると、あたしが走り回ると、あんまし良くないんで、戦士さんの後ろに隠れるようにうごくですね。
なれるまで、つい逃げ回っちゃったですが、慣れてきたら戦士さんの方へ走ればいいんで、
あたし的には、楽だった気がする。
戦士の場合は、攻撃重視(両手剣・斧)と盾重視(片手剣・盾)の二つをやれるから、そのへんは面白いのかもね。
素早さか重量かで、動き方も変わるっぽいしね。
まあさ、スキルポイントには、限度があるかもだから、自分のスタイルでやれるって事?

りりこさん01

で、この後宿屋に帰ったらリリコさんと遭遇~コロナを紹介して~

木工職人

木工職人さんの所行って~はねちゃんが来たら、弟子入りよろしくって頼んで
本日は終了~
フェーズ3.0βテストも16日までだから・・・あと1週間くらい?
明日は、なにやろかな・・・

追伸・・・

これが、新かりな&コロナが入ってるチ~ムのエンブレム
これを・・・

ccb001

こうやって、盾に張り付けられるですね。

エンブレム

こういう事できるのって、なんか楽しい^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎にゃんこにはたかれた日

かりコロもレベル20になったんで、転職クエに挑戦する事に。
旧かりコロキャラんときは、レベル30とかのPTでなんとなく参加して
なんとなく楽勝だったんで、まあ、こんくらいでいけると思って、行ったですね。
でもって・・・戦略的撤退!



コロナの通常攻撃があたらないし~火炎切りでやっとダメが8?
殴られたら、HP半分は無くなるし~
まあさ、レベル21で装備も変えられるし、24くらいになれば、攻撃も通じるかなぁって
思って、24で再チャレンジ!

12070902.png

勝ったには勝ったけど、後半ゴ~レムのネ~ムが黄色(残りHPは白→黄色→橙色→赤でだいたいわかる)くらいの時に、かりなが叩かれて即戦闘不能!
コロナが頑張って、ゴレム倒したですけど・・・・あたしはクリアにならない!
戦闘不能のメンバーはクエストクリアにならないみたいです。
まあさ、転職の試練?倒してこい!クエだからさ~倒されたらだめだろ?
って言われてみれば、当たり前っぽいけど・・・・

12070903.png

で、3度目に、酒場でAI仲間雇って、ギリギリでなんとかなったです。
全員、中身が人のPTだったら楽勝なんだろなぁ~って思ったですね~

んでもって、無事転職クエをクリアして、
そろそろ、2個目のル~ラ石がほしかったんで、小さなコイン集めで、きらきら風車塔へ

きらきら風車01

でもさ・・・こんな遠くまで来て、コイン1枚なんてさ・・・・

きらきら風車02

落ち込むわぁ・・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎ケーキを食べ過ぎた日



今日は、リリコさんのマイハウスに遊びに行ったです。
フレンドの人たちも来てて、おしゃべりとか~してたですね~
あのぉ・・・・リリコさんの部屋って・・・・家具でかっ!

PT.jpg

でもって、コロナが帰ってきてから二人でイン


運営さんから、プレゼントの届いてたですね~
ダンディサングラス!
二人でかけて、記念撮影~

サングラス

ん~なんか・・・・びみょう・・・・・・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎なんだかなつかしかった日



ドラクエⅩのスキルは、レベルアップした時にもらえるポイントを、自分で振り分けるです。
項目って言うか、ふれるところは職業によって、色々あるですよね。
僧侶だと、しんこうしん・スティック・盾・槍・・・・みたいな感じです。
魔法なんかは、レベルが上がると普通に覚えるですが、スキル依存の技(シールドバッシュとか、スティックで攻撃時MP回復とか、武器の技とか、ボケとかツッコミ)や、特性?(魔力+10とか回復+10とか戦闘後MP回復みたいなの)スキル上げないと、いくらレベルが上がっても覚えないです。
この先のエリアからのレベル上げには、僧侶の”おはらい”があると便利なんですね。
でも、スキルポイントはレベル10以上からだから、とりあえず~かなづち振り回す、この子を狩って10にすることに。
 
karikoro070501.jpg

でもって、10~ついでに、10で受けれる獅子門のクエ、えっと、お金や物を預ける所が、使えるようにるクエを受けて・・・・

karikoro070502.jpg

預り所も使えるようになったです。

karikoro070503.jpg
《預り所の前で記念撮影》

でもって、装備も新しくして、預り所前で記念撮影して・・・・・

でもって、今日の冒険は終了~

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎かりな&コロナ アストルティアで初暴れ?な日

ちょっと遅くなっちゃったけど、かりな&コロナでゲ~ム・イン!

かりころ001
《かりコロ登場!の図》

ほんと、二人で入るのはなんか、ひさしぶり?
コロナ⇒戦士  かりな⇒僧侶
で始めたです。

かりころ002

でもって、ランガーオ山地で、「最初は俺だろ」のスライムを無視して、いのしし?殴ってたですが、
よわっち過ぎてつまんないんで、ロンダの氷穴へ行ったですね。

かりころ003
《コロナ玉ねぎを吹っ飛ばすの図》

しばらく、たまねぎぬっ殺して、遊んでたですけど、ちっちゃいドラゴンがからんで来るです。
でも、かりコロじゃ、まだ無理!って感じなんで逃げてたですが、
あんまりしつこいから・・・

ぬっころす!事に決定!

かりころ004

んで、近くで狩りしてた”るぽ”さんをPTに誘ってドラゴン狩ったり

mogura.jpg

もぐらを叩いたり・・・・
外に出て、おにこぞうと闘ったりして~レベル7に~

かりころ005
《かりコロ初PTの図》

さいごに、るぽさんとフレンドになって、今日は終了~

かりころ006

るぽさん、遊んでくれてありがとでした~

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎PCがなおった日

かりな&コロナの新冒険は、インストに手間取ったり、リアルがいそがしかったりで
まだ始りません。

ってことで、今回も過去記事って言うか、むかしの、かりなのお話~



僧侶30になって装備一新~

装備
《30僧侶装備のかりな》

靴がちょっとコ~デ的に気に入らないけど、まあまあでしょ?
これでね、全部で7000Gとか、かかっちゃってるんだよ!
ずっとためてた、素材関係?倉庫から出して来て~全部売って

鉄女karina
《大陸横断鉄道の線路を見下ろす丘:鉄女じゃないから~列車が来るまで待ってないけどね》

こんなとこまで、お宝探しまわって~やっと、貯めたです。
銀のこしだれなんか、3回も爆発して、つぼ錬金強化に成功したですよ・・・・
なんかもう、職人レベルあげるの大変すぎ!
レベル3であきらめたですけどね・・・・強化中にパルプンテが起こって~土耐性とか?わけのわかんない効果ついたみたいだけど、意味不明?

この辺の装備は、オルフェアの町とか、グレン城下町のも売ってないから、きらきら大風車塔まで買いに行ったです。

儀式の間karina
《儀式の間で緊張してる感じのかりな》

で、なんとなく塔の上まで登ったら、儀式の間?についたです。
あれかな、ここって、正式とかになるとクエとかイベント起こるのかなぁ

んでもって、装備そろえたから、狩り行きたくなってグレン城下町へ、
PTに入れてもらって~いつもみたいに狩場へGo~

オルフェア西karina

本日のの獲物も、この子達~ここで、33くらいまで行けそうな気がするです。

今日の戦い01karina

あくりちゃんの、メラがドッカ~ン!
こういうの見てると、あ~魔法使いも面白そうだなぁ~って思っちゃう

めらkarina

戦闘のあいまに宝箱あけたりしたです。

宝箱0701karina

で、これが本日のPT~
左から かりな、あくりちゃん、あいちゃん、しんしあちゃん、僧・魔・戦・格
あそんでくれてありがとでした~

きょうのPT7101karina

フレンドも~たくさんできて、みんなのキャラを描きため中~
ここんとこ、SS中心の日記だったけど、ネタもたまって来たし~
がんがんいけそう^^
遊んでくれたみんな~漫画に登場するまで、もう少しですよぉ~

え~!嫌だ~!とか言う人いる?
そういう時は、御連絡下さ~い・・・・

まあさ・・嫌だっていっても、登場するけどね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎バスに乗り遅れた日

なんとなく、オルフェア地区をうろちょろすることに

オルフェ噴水karina
ここは、町にあるサーカス小屋の前・・・後ろのプクリポ像は噴水になってるですね。


立ち入り禁止karina
ここは・・・

『こっから先は、よわちぃ奴が行くとこじゃね~ぜ。
 ど~しても行きたきゃ、覚悟するんだな・・・
           ク~クックックック』


みたいな事が書いてある柵のとこです。
各地にこんな柵みたいのがあって、ここから先に行くと~とちゅうにいたモンスとは強さが、スライムとメイジキメラぐらい違うから注意ですね~

ま、今日は時間無いから、記念撮影だけで我慢するです。

アルクスライムナイト


でもって町に帰る途中で、ナイトとスライムが世間話をしながら歩いてたんで、とりあえず殴ってみた。

text3004.jpg


そしたらこいつ、ホイミスライムとか呼んじゃって、めんどくさいったらありゃしない!
だいたいさ~このレベルだと、相手の攻撃痛いから回復メインの戦いになっちゃって、時間ばっかりかかるんだよね~

yonnda.jpg

そしたら、2匹目も呼んじゃってさ・・・・・めんどくさいから戦術的撤退・・・・

逃げたんじゃないからね!

で気を取り直して、グレン城下町でPT参加希望~
でもって、風車丘の井戸広場~

借り場へご~2karina

ここの広場って、強いの真ん中の大きな木くらいに気をつければいい感じなんで、
安心して、狩りできるです。
おしべりしながら~て感じで、たのしかったですねぇ~

これが、本日のPT!

午後のPTkarina

あ、ごめん、らきさん・・でっかいから写真入りきれなかった・・

らきさん、ここっとさん、かるかったさん、遊んでくれてありがとです^^

木に好かれたkarina

そう言えば、ここっとさんは、ず~っと、木にスト~カ~されてたですね・・・
モンスも可愛い子がすきなのかなぁ?



◎かりな&コロナからのお知らせ~

ドラクエお友達キャンペ~ンで、コロナが当選したです。
でもって、7/3からは二人で一緒にはいれるですが・・・・・・・
キャラは、二人とも作り直してレベル1から始めます。
(アカウント違っちゃうから、前のキャラ引き継げないんだよね)
っということは、フレンドとかチームとかが不明になっちゃうんで、
(前のキャラは削除しないので、全然不明って事じゃないけど)
連絡したりするかもなんで、そんときはよろしくです。


◎ちょこっと報告

コロナのwiiに、ドラクエをインストしたですが、
USBメモリはけっこう許容範囲大きくて、どこの物でも行けそうだけど
キーボードを使いたい人は、

USBハブに注意ですよ。

相性とかありそうなんで、メーカー名は書かないですが、
家にあったハブ4個と新しく買って来たハブ1個でやてみたら、
一つのハブだけ、微妙に相性が悪くて、インストールが途中で失敗したです。
問題は、インストールの時だけで、後からハブを変えて見たら、
USBメモリとキーボードを認識するんで、
もしかしたら、インストールの時だけは、ハブ外して、
直接、本体にメモリ挿した方がいいかもですよ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎暑くなってきた日

なんか、早く目が覚めちゃって、7時30分ごろインしたら~チームリーダーのディアさんがいたです。
朝5時に起きたとか言ってたですよ。
「おじいちゃんかい!」って思ったのはないしょです。

でもって今日は、港町レンドアへ行ってみることに・・・・

列車karina
※大陸横断列車レンドア駅にて

大陸列車でレンドアに到着~ここって、ツボ錬金職人になるには、来なきゃダメみたいですね。
まあ、そっちは~かりな的には、はねちゃんに任せるって方向で、町をふらふら・・

調理職人karina
《調理ギルド前で記念撮影(この子に話しかけたら調理があ~だこ~だって言うですよ)》

そしたら、まだ開店してないけど、調理職人ギルド?みたいとこ発見!調理も実装されるですか?

ツボ錬金karina
《ツボ錬金ギルドの様子》

でもって、ツボ錬金ギルドに行って、おどり踊ってたら、爆発して飛んでる人が・・・
ツボ錬金ってこわっ!

で、ここで受けられるル~ラ石クエ受けて~リーダーにてつだってもらったです。

いしくえしゅっぱつkarina

無事終了~

おじいさんkarina

4個目のル~ラ石ゲットしたです。



そんでもって、グレン城下町で~PT希望~
でもって、初めて風車の丘へ行ったです

風車塔入り口karina

まず風車の丘を抜けて、キラキラ大風車塔の町に着いたですね。
そっから、もう一度外に出て、狩り場にGo~今日の獲物はなんだろね。

kari ba~harina

ウッディなんちゃら、木が獲物です。
猫もいたけど、なんか砂遊びしてるし、攻撃痛いし・・・・・
門をくぐって、井戸のある広場でで狩りしたです。

emono01.jpg

で、これが今日のPT

きょうのPTkarina

むじかさん、きょうさん、りりこさん、遊んでくれてありがとでしたぁ~
・・・・あのぉ・・・むじかさん・・・なんか、むじかさんって・・・

小学校の時の担任の先生そっくり

で、なつかしかった事は秘密です。

tannninn.jpg



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎友達紹介キャンペ~ンに応募した日

今日も22時頃ちょこっとログイン
グレン城下町で、踊りながらPT希望してたら、偶然チ~ムリ~ダ~が・・・
でもって、しばらく一緒に踊ってたです。

えっと、本当は、かりなも~頭装備してるですが、リ~ダ~は表示モ~ドに
かぶり物系嫌いな、かりな的には、非表示に設定してるですね~

おどる

おどる2

時間も遅かったし、募集が無いっぽいんで~
あたしが募集かけて見たですね。

きょうのPT2

でもって、組んだ今日のPT
戦・戦・魔・僧、ミュル森へ狩りに行ったですよ。

きょうのPT
今日の獲物は、木と魔法使い

ドラクエⅩでは、宿屋に『世界宿屋協会』から派遣されてる

『旅のコンシェルジェ』

がいるですが、
話しかけると、いろんな情報や名声によってお金くれたりするです。
で、ここでもらえる

『元気玉』(たくさんはもらえない)

は、使うと30分くらい経験値が2倍くらいになるです。
ってことで、きょうのレベル上げは『元気玉』使ってみることにしたです。

上がり凄早!

って感じは無いけど、気持ちいい感じであがるですね。
なんか、バランスが微妙に良さげ。

つっこみ
かりなつっこまれるの図

戦闘中に眠らされちゃって、やる事無いからSS撮ってたら”つっこみ”で起こしてくれたです。
職業変わっても使えるスキルっぽいし、
けっこう便利スキルみたいなんで、旅芸人もあげてみようかなぁ~って思った、かりなでした。

ってことで、僧侶レベル26になって、今日の冒険は終了~
みんな、遊んでくれて、ありがとでした~

ちょこちょこSS撮ってたんで、あんまり会話できなかったのは秘密です・・・


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎靴ずれした日

120628.png

魔法もけっこう覚えたですけど、どれがなんの呪文だかわかんない!
FF14とかTeraとかは、魔法なんかをF1~F12とかに登録できたけど、
ドラクエⅩは、そういうのが無いです。
だから、呪文の効果と名前?がわかってないと、あれ?みたいな?
コロナなんかは、ドラクエやりなれてるから、呪文の名前と効果がわかるみたいだけど。
慣れてないあたしはけっこう大変!
ホイミとかベホイミとかはわかるんだけど、

マヌーハ?ザメハ?なんだっけ?

とか

眠りの回復って、もしかして~あたし?ザオだっけ?

なんて感じで、ばたってるです。
まあ、これはこれで面白いきがするけどさ、
ボスとか、だいごろさんとか、れっどさんだったらさ
これで戦闘不能になっても、

にゃは^^で、すむんだけど、

まだ、ネコかぶってなきゃだと・・・緊張するわぁ・・・

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィールです

かりな

Author:かりな
”だいごろさん”が作ってくれました~!
可愛いから、採用!

Karina&Corona動画はこちらから~
http://video.fc2.com/content/20120101nczsL2Hf/

FF14はエクスカリバで、たま~にいます

ドラクエ10は~鯖20にいるですね~

かりな
・FF14 :ミコッテ→弓・呪・幻・白・黒
・PSO2 :ニューマン→レンジャー
・ドラクエ10:エルフ→僧侶・魔法使い・盗賊
ころなん
・ドラクエ10:エルフ→武闘家・盗族・ 戦士

ドラクエ10フレンド申請
絶賛受付中!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストⅩ公式サイト

連絡用メールフォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンクですよ
みんなのコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
