

◎駅の階段で足をグキっ!ってした日

120531_02.png

そういえば、PSO2ってまだ~お金的なとこ?はっきりしないですよね。
ドラクエ10は、3キャラで

30日間利用券 1,000円(税込)/ Wiiポイント
60日間利用券 1,950円(税込)/ Wiiポイント
90日間利用券 2,900円(税込)/ Wiiポイント

ってきまってるですけど・・・

PSO2では、あたしとコロナは、マイルームを二人でシェアして、あとはトレードができればいいかなぁって感じです。
それで、月でどんくらいかが早く知りたい気がする。
やっぱりさ、お財布の都合っていうハ~ドルあるからさ~
ここんとこ重要だよね。
正式とかの日時とかも早くしてほしいけど、
なんか、複雑な料金設定になりそうだから、その辺の話も早くこないかな・・・


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎夜が大雨だった日



PSO2もドラクエ10も、6月中旬まではなんにもなさそうですね。
あたしもコロナも、そんなに色々なゲ~ムやらないから、ブログに何を書いていいのやら状態になるです。
まあさ、別にゲ~ム的な事じゃ無くても書けばいいじゃんって感じもするですけど、
書き込むほど面白い事が毎日起こるわけでもないからね~
・・・・なんか、面白い事ないかなぁ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎風が強くてあっつい日



ドラクエ10βでは最初に選べる基本職が、戦士・魔法使い・僧侶・武闘家・盗賊・旅芸人の6種類あるですね。
コロナは普段ゲームで、あんまりたくさんの職業をやらないんだけど、今回はけっこうやってるのが~ちょっと不思議。
武闘家30・僧侶30にして、今は魔法使い25みたいな?あたしなんか、盗賊28と僧侶21なのにね~
なんか、ドラクエのコロナ本気だぜ!って感じです。
色んな人とPT組んでるし、フレンドもたくさんいる感じ?
で、そんなコロナのプレイを時々見てるですが、PTでのレベル差も10くらいは問題ない感じだし、職業も意外にどうかなる!って感じみたいですね。まあ、さすがに蘇生は、僧侶がいないとできないけど(世界樹の葉でもおkだけど、いまんとこ売ってない、小さなメダルと交換する)他PTの僧侶してる人に頼むと、わりと気軽にやってくれるし(MPの消費がそんなに多くないし、リキャストも短いからかな?)
なんか、狩り方もけっこう違いがあって、見てて面白いですよ。
まあ基本は、

前衛が魔物押さえたり前に立ったりして、
後衛に攻撃行かないようにする


って感じだけどね。
前衛が皆で魔物押してるとこなんか、ラグビ~?って思っちゃうですよ。
最初、僧侶の魔法の《ズッシード(仲間の体重が重くなる)》って

なにこれ? 

だったですけど、PTで戦闘してるの見てると、なるほどね~って感じです。


見てて笑えるのは、魔物と接触するタイミングが悪くて

《意表をつかれた》

状態になった時のリアクション、
これは、絶対PT全員がなるって感じじゃないけど(なるときもある)
皆が、戦闘始めても1人だけ

ありゃ~?

って感じで、凍りついてる姿が最高かも・・・・
まあ、この状態になっちゃうと、しばらく行動できなくなるから(移動もむり!)、なった本人はけっこうあせるけどね。
あと、魔物が掘った穴に落ちた時の

やっちまったぜ・・・

って様子もけっこう笑える。


このゲームやってる感じだと、

レベルの上がり具合はFF14に似てる感じかなぁ~

まあ、FF14より好いのはソロでも、上げられるってとこ?
あと、ダーマ神殿クエみたいな1人じゃ絶対無理!ってクエもあるけど、そこはMMOだから、PT組んで皆で行けば・・・でも!こっからが重要!
FF14もそうだったけど、ある種のクエやるのに人数集まらなかったりする事あるでしょ?
時間とかもあるし、友達に頼むにしても、回復役がいないとか、盾がいないとかで結局できないであきらめるって感じになっちゃう。
そんな時、ドラクエⅩだと、酒場へ行くとサポート仲間を雇えるです。
(PSO2の登録されてるフレンドを仲間にできるのと一緒な感じで、一度雇うと酒場行って解散するまではずっと一緒、サポート仲間のレベルは、本人のレベルが上がっても、職業変えてレベルが下がっても雇った時から変わらない、雇えるのは3人までで、戦闘に参加させない命令?でキャラも見えなくなって、経験値もソロの時と同じになる。サポート仲間のレベルが高いと、経験値が減るからその時は不参加にしとくみたいな?・・・説明長すぎっ!)
サポート中間っていうのは、登録してあるユーザーのキャラを雇う感じで、酒場へ行ってレベルと職業を選んで、お金を払うと、仲間になってくれるです。行動はAIで、もちろん作戦も指定できるですよ(ドラクエのまんまの、いのちだいじにみたいな?)これだと、どうしても時間が合わなかったり、半端な時間しかインできなかった時にすっごい便利。
いつもは、知り合いと遊んだり野良でPT組んで、時間の都合が悪い時はサーポート仲間雇って・・・・
遊びの自由度が広いってのは、やっぱりいいよね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎僧侶になって初PTな日



週末は、ドラクエⅩβ特別開放日だったですね~
とりあえず、コロナと交代でイン
盗賊一筋のかりなでしたが、呪いを解く(おはらい)が欲しいのでダ~マ神殿で僧侶に転職したです。
呪いは、”どくろあらい”とか”くさったしたい?”がかけてくるやつで、かかると行動不能になっちゃう、けっこうウザい状態異常です。
一度なっちゃうと、戦闘終了後も何分間か持続するし、治す薬も無いし、解くには教会に行かなきゃいけないし・・・
この特技は、僧侶で”しんこうしん”をスキルポイントで上げて手に入れるですが、各職業共通で使えるから、かりな的お勧め特技の一つです。
でもって、僧侶に転職、武器はMP吸取りたいので、スティックと盾に決定~
攻撃力重視だと、両手昆とか槍なんだろうけど、戦闘中に武器変えるのも面倒だから、もうこれで行っちゃう事にしたです。
おはらいだけ覚えるなら、そんなにレベル上げる必要はないですけど、装備が盗賊と共通になる21まで上げてみる事にして、フィールドへ・・・


「最初は俺だろ~」のスライムから始めて、おおくちばしを倒せるようになると、レベル18くらい、こっからは、1人上げが辛くなるので、PTに入れと貰おうかなぁっと思って、グレン城下町に移動~!仲間募集マ~クを出してたら、お誘いが・・・・あれ?なんか、

コロナがインしてた時にPT組んでた人っぽい?

聞いてみたら、やっぱりそうだったですね。
こういうとこが、オンラインの面白いとこだよねぇ~
で、ドラクエⅩで回復役初のPTプレイってことになったわけです。
一応、FF14やTeraで回復役経験はあったですが、

けっこう難しいじゃん!

どこが難しいというと、FF14やTeraみたいに《予め減りそうな人(盾役)の人をタゲして、回復魔法のアイコンを選んで発動の用意をしとく》ができない!
ドラクエⅩは、自由に動けるけど(魔物を押したり、逃げたり)攻撃とか魔法とか道具とかは、自分がその行動ができる時(リキャスト?)まで、コマンドを選ぶ窓が画面に表示されないです。
だから、魔法が使える時が来ると

窓がでる→まほう→ホイミ→ターゲット

って感じで回復するです。
その辺のタイミングが、慣れるまで難しい感じですね。
まあ、適正見たい感じの魔物狩ってる場合は、あんまり即瀕死級のダメはないから、慣れれば十分いけると思うです。
その分、窓がはっきりしてるんで、コマンド選びで悩むとか、コントローラーの操作で悩むとかそういうとこが全然ないから、あたし的には良くできてるなぁ~とかおもうですね。
良くも悪くも、ドラクエの伝統の操作系?こういうはっきりしたスタンスもあたし的には◎ですよ。
なんだかんだで、無事PTプレイ終了~楽しかったです。
PT終了後に、みんなとフレンド登録~りんくん、に~こさん、すぎちゃん、ありがとでした~また会えたら、一緒に遊びましょう~


夜は、盗賊に変えてオルフェア地方のクエのさわりをちょっと・・・
βなんでほんの少ししか進行しないけど、
なんか、久々に涙腺が・・・・
続きやりたい・・・・
あたし思ったですけど(あくまで私的考えだよっ!)FF14とかTeraのストーリーって、何々軍とか何々国とかが攻めてきたとか?”戦争なの?”とか”冒険者じゃなくて軍人になったの?”って感じの違和感がず~っとしてたです。
けど、なんかオルフェア地方のクエやって、こういうのって良いなぁって・・・・・
まあ、人それぞれだと思うけどさ。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎なんかなんかでダルダルな日



ゲームパッドの操作って、けっこうゲ~ムによって違うですよね。
コロナはわりと、そう言うの平気でそのうち慣れちゃう系?だけど、あたし的にはボタンになれるまで大騒ぎになるです。
ゆるいゲ~ムなら、あんまり関係ないけど、アクションっぽいやつだと、もう何が何だか状態?
だから、PS3とかWiiとかXbox系のゲ~ムの時は、面白いとか言う以前の問題で、

操作が簡単

これが、重要になっちゃうです。
体験版DLして、操作がわけわかんないと却下!みたいな?
なんかさ、操作系はさ、

世界標準

っての決めてもらって~どのゲ~ムも、一緒にしてくれるといいなぁ
とか、思っちゃうですよね。
まあ、PC系ゲームの時は

JoyToKey
(ゲームパッドの入力をキーボードやマウスの入力に変換してくれる)

これで、

かりな標準

に、しちゃってるです。
これって、けっこう凄くて、アナログスティックの感度とかも調整できるし(うぉ~カメラの動き早すぎ!って時に活躍)JoyToKeyのないゲームは考えられないみたいな?感じです。
設定も、かりな的にはゲ~ムごとだけじゃなくて、ジョブによって変えてるですね。
あと、FF14の時なんかは《PT回復重視》とか《ソロ弓狩り用》とか?
そこまで、分けて使ってるですよ。
基本L2を押しながらだと、全部のボタン回復系っていうのは、だいたい統一みたいな?
パッド操作で悩んでる人いたら、試す価値あると思うですよ~

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎散歩中のワンコに飛びつかれた日

1205251.png

今週末は、ドラクエ10βがあるんで、ネタができる~^^って感じですね。
ゲームブログって言っても、あたしもコロナも、そんなにゲームの種類やってるわけじゃないし、すっげ~極めるわけでもないし、攻略系?とかあんまり興味ないから、MMOやってって考える事は・・・

なんか面白い事おこんないかなぁ~

これですね~
ボスがいきなりなんかに踏まれるとか、だいごろさんが川に流されるとか、れっどさんに雷が落ちるとかして、こっち側で、二人で笑えるのが楽しみって感じ?
ROMゲーじゃそういうこと無いからさ~
まあさ、PSO2もドラクエ10も早く正式始まんないかなぁって事だよねぇ~


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎今週末はドラクエ10の日


PSO2の方でちょっと発表あったですね。

次回テストはクローズドβ2テストという形ではなく、参加者を限定しない形での「プレオープンβテスト」となります。

ふにゃ?プレオ~プンβ?意味分かんないし・・・・・
しかも、登録制?
あたし的オ~プンβって、自由参加って感じだったからちょっとびっくりかもぉ

はっきりしたテスト日は発表にならなかったけど

プレオープンβテストは6月後半に開始となる予定です。

って感じみたい。
でもさ、だいごろさんも言ってたけど、なんかドラクエ10βのフューズ3.0にもろかぶりそうだよぉ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎なんか寒い日


なんかさ・・・4コマネタも無くなってきた・・・・
PSO2の、次の話ってどうなったのさ~!
情報だしてよ~なんのあれも無いと~ブログ描けないじゃん!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎雷で起きちゃった日

120519.png
まあその、なんて言うか・・・・・
ネタが無い!
PSO2もドラクエ10もなんもないし、ゲ~ムのネタが無い!
どうしよかね~

ってことで、『勇者ヨシヒコ』第二章が10月に決まったので、『勇者ヨシヒコと魔王の城』DVDを見てるですね~あたしが、唯一自分のお財布で買ったDVDBOX!
でもさ、これ本当に面白いよ~何回見ても笑えるですね。
特に、ここんとこドラクエ10とかやってたから、音とか呪文のネーミングで笑っちゃう。
(ハナブー・スイーツ・チョイキルト・ホイミネー・プリマズン・ナマガワー・ポリコズン・ゲラ・チョヒャド・メラチン?)
かりな的には、ヨシヒコ(山田孝之)とメレブ(ムロツヨシ)のからみ?が最高に笑えるし、毎回出てくる盗賊のキャスティングがけっこう凄かったり、あのチ~プなハリボテモンスもなんか、いい感じだよね。
まだ見て事無いって人いたら、まじおススメだよ~
一章の終わり方から、劇場版が来るかと思ってたけど、
10月が楽しみだぁ~^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎雷でニャンコが大慌てだった日


ドラクエⅩの武器鍛冶職人、どんな感じかなぁって思って、やろうとしたですね。
そしたら・・・剣の叩く場所が出たり、温度が出たり・・・?

FF14と全然違うじゃん!

なんか、温度とかなんなの!

やりこみが好きな人は、好きなんだろうな~って感じ?
特技が使えたりすると、もっと細かくなる見たい・・・・
あたしには、むりかも・・・
なんか、自分の作った武器に”できのよさ”見たいのがあって、攻撃力とかに関係したり、
作った武器には製作者の名前が残ったり、自分の作った物が、たくさん売れると評判が上がって、親方から特別な装備がもらえるみたいな?
いろいろあるみたいだけどね。

あとは、
壺錬金→かいしんの一撃とか率アップとかの効果なんかをアイテムに追加できる

ランプ錬金→魔法系の効果をアイテムに追加

も、実装されるみたいですね。
できのいい武器には、効果を重ねることもできるみたいだから、生産好きにはわくわくかも。

あと、定番の”木工”とか”さいほう”もあるみたいですね・・・・・
裁縫は、パズルみたいにバラバラになった、袖とか襟とかを縫い合わせる感じみたいで、
木工は、まだよくわからないですけど、家とか家具とかいけるのかな?

今のところ、家は、まず住宅地区(住宅地区サーバー)に土地を買って、住宅展示場?で家を買うと大工さんが来て建ててくれるですね。
で、好きな家具を買う感じです。
外装と内装は、アイテムがあれば、何種類からえらべるです。
家は、オーナーが、フレンドに共用範囲を指定すれば、フレンドも使えるようになって、部屋に置くロッカー系は、どのフレンドにアクセス件をもたせるかってとこまで、けっこう細かく指定できるです。
まあ、βでは、

ロッカー(収納家具系)増やしても、
家全体の収納数?(50品種だった気がする)が、増えるわけじゃなくて、


全体の収納品数をみんなで分けるって感じです。
そういえば、屋根裏部屋の、収納スペースだけは、オーナー専用っぽかったけど・・・
個人の持ち物は、あるクエをやると、銀行みたいなとこに50品種預けられるようになるから、そのへんは倉庫狭い!って思った事はなかったです。
上限は確認しなかったけど、魔法の小瓶は100個以上持てたから、99個で3セットみたいな?鞄・倉庫圧迫はないのかもしれないですね~まあ、確かめてないから本当のとこは~不明?
まぁ、あたしのブログらしいっていう事で・・・・・

製品版では、土地も家も高価になるみたいだから、共同で買うってのもありかもですね~っていうかチーム購入?で、生産設備も家におけるから、みんなで、素材集めて~なんてことも、楽しそう^^
あたし的には、薬とかは作りたい気がするけど、その職人?については、
なんかまだ不明な感じ?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎なんか、ゆうだちっぽい気がする日


ドラクエⅩのHPとMPは、自然に回復しないですね(いまんとこ)
HPは”アイテム(薬草系)”か”自分の家で寝る”か”宿屋に泊る”あと・・・戦闘不能で教会で復活した時も満タンにになるです。
MPも”アイテム(魔法の小瓶等)”か”自分の家で寝る”か”宿屋に泊る”でもって・・・戦闘不能で教会で復活した時も満タンにになるです。
基本、MPは魔道士や僧侶の魔法系だけではなくて、前衛職の技でも消費されるですが、
魔法の職業?杖持てる感じ?だと、モンスを殴ってもMP回復するですね。
コロナがやってるとこ見た感じ、スキルでMP回復増量みたいなことしておけば、PTで2時間ぐらいプレイしても、回復重視でやってる場合で、殴りに行かなくても、魔法の小瓶が20個有れば十分って感じでした。
PTの雰囲気も

「MP回復で殴ってもいいですよ」的な感じで、

FF14見たいに

「魔道士は後ろで動いちゃダメ!」みたいな事は無かったですね。

ソロでやる時は、僧侶なんかは昆も装備できるから、昆でダメだし杖に持ち替えて回復でずっとやれるですね。
魔法使いは、魔法がすっごく強いから(逆に物理攻撃はダメダメ)ちょっと強めを魔法で狩って、MP切れたら、橋わたって(橋とか渡ると敵が弱くなる)弱っちいのを殴ってMP回復、でもって、強いとこ戻って・・・・・の繰返し?
そういえば、盗賊も少しは魔法使えるですが、MP回復技みたいの無かったから(たしか、杖も装備できなかった)魔法の小瓶つかってたですね。


ドラクエⅩは、基本魔法系は専用スキルみたいになってるんで、職業変えると使えなくなるです。
でも、他の職業でも使える便利スキル(僧侶の”おいのり”だった気がする→呪いをとく)もあるから、それが使いたい時は他の職業も上げるといいですよ。
あと、スキルはレベルが上がった時(あるレベル以上10だっけ?奇数だった気がする)に入る、スキルポイントを自分で振り分けて、手に入れるですが、振り分け先がいろいろあるからその辺は自己判断?
それが、個性みたいな感じになるですね・・・・まあ、あたしは鞭に全力だったけどね。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎あつくなるぞ!って感じの日



なんか、ドラクエ10は、人間世界の物語エテーネ(オフライン)から始って、
転生する感じ?で、アストルティア(オンライン)の世界に行くって雰囲気ですね。
で、人間世界のキャラもクリエイトできて、設定?兄弟姉妹までできるとこが、なんかたのしそう・・・まだ、βには実装されてないですけどね。
でもって、サブタイトルになってる5つの種族についてちょっと・・・
あ、でも種族パロメータとか?そんなんはよく見てないから、あたしが感じた事?だよ。

オーガ(力と勇気の種族)
ちょっと外見が鬼っぽい?背も高かったですね~後ろから見た走り方はスポーツ選手!って感じでした。
公式によると・・・”オーグリード大陸の厳しい環境に耐え抜く強靭な肉体をもつ。日々鍛錬にいそしみ、極限まで強さを極めることを信条としている”ってことらしいですよ。

プクリポ(笑いと夢に生きる種族)
なんか、ちっちゃくて小動物って感じで、後ろから見た走りは、パタパタ~って感じですっごく可愛いです。
モニタ見てたパパ曰く「アラレちゃん走りだな、キーン!」とか言ってたですよ。
まあキャラデザインやってるの鳥山明先生だからなっとく!って感じかな~なんか、コロナは正式の時これにしよかな~ってなやんでるですね。
公式だと”好奇心旺盛で、楽しいことが大好き。特に“笑い”に対する探求心は、どの種族にも負けない”だって

ウェディ(愛の歌を詠う種族)
ジャニーズ系?イケメン?草食系?美男美女?って感じかな、後ろから見た走りは、ちょっとゆるい感じ。
公式では”歌と恋に生きる感受性豊かな種族。その身のこなしもエレガントで、実は戦闘にも向いている種族”ってことです。

エルフ(叡知を備え自然を敬う種族)
βのあたしと、コロナがこの種族です。ちょっと小さめだけど、後ろから見た走りが元気で一番好きかも、あと~
座ると正座になるし、モンスを杖で殴って、MP回復するとお辞儀するとこが可愛い^^
公式によると”自然を愛し、森と共に生きる。ある地域ではカムシカという動物を風の化身として敬う”だそうです。

ドワーフ(富と技術を尊ぶ種族)
プクリポより、ちょっと大きい感じで、あたし的には”FF14ララフェルLサイズ”って思った。
なんか、あたしはあんまり出会った事無くて、走る後ろ姿は未確認、あたし的にはちょっと謎な種族みたいな~
公式だと”かつては高度な文明を誇っていたドワーフ。その欲張りな性格が災いして、その栄華を失いつつある”ってことらしいです。

と言う事で~かりな的種族紹介~おわり!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎電車にカサを忘れた日



なんか、フォトンブラストってよくわかんなかったですね。
そんなに強い気がしなかったです。

ちょこっと 出てきて、

ちょろっと攻撃して消えちゃうみたいな?

なんか、Teraのサンダーエレメントみたいな感じがする・・

あの!

火力が低いわりにすぐ召喚時間が切れる残念スキル

とか

PTでやることなくなった時にどうぞ

とか言われた子ですね~
もうちょっと、どうにかなんないかなぁ~

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎毛虫がいるから遠回りした日


2台目のwiiもゲットできた、8月の正式スタートが楽しみ^^
っていうか、PSO2はどうなったのかな?
なんか、サービスイン初夏って言ってるわりには、
ぜんぜんスケジュールの発表無いし・・・
あたし的には~ 

初夏=5月初め~6月上旬って感じだけどな~

7月とかは~もう普通の夏なきがする。
なんか、もやもや・・・

その点、ドラクエは来月の予定まで発表されてるから、
すっきり?
まあ、発売日決まってるしねぇ~


ここあさんが開催した。
ブログ交流会参加してきたです。
面白かった~
都合で、途中で抜けちゃったのが残念だったかなぁ~
また機会があったら、参加したいですね~

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎風で自転車が倒れてた日



ここんとこ、学校から帰ってくるとコロナと交代でドラクエ10やってるです。
Cβも残りは~5/11PM27:00まで、残りわずかって感じです。
この後は、一応~5/25~5/27、6/15~6/17あとは、イベントの時開放って感じ見たいです。
そんでもって、Cβフェーズ3.0が6/21頃みたい・・・
そうそう、今やってるのはフェーズ2.1だったんですね~
あと、まだ・・・

《ベータテスターの募集》

とか、してるからやって見たいと思った人はこちらまで・・・

http://entry.dqx.jp/

あ、なんか一応締切が5月末みたいですよ~

ほんとはさ~面白いから、みんなに来てほしい気がするけど・・・
なんせさ~Wiiなんだよね~(任天堂さんごめんなさい)
持ってる人、知り合いに少なすぎ;;
まあ、うちのWiiだって、

パパの趣味=ゲーム機集め

だから、あったんだけどさ~
(未開封状態でゲーム部屋に放置されてた^^)
メインストーリーも面白そうだし(スタートは人間世界!)
キャラも可愛いし~
めいちゃんなんかも楽しめそうだとおもうけどさ~
Wiiだからな~(もう一度、任天堂さんごめんなさい!)
気軽に、

一緒にやろうよ~

って言えないんだよね~^^;

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎夕方になると大雨な日

ドラクエ10の戦闘は最大4人PTでやるですよ。

フィールドのシンボルモンス(1匹しか見えない)に、PTメンバーの誰かが、さわれば戦闘になるです。
実際に戦う事になるのは、シンボルモンス1匹だったり、ほかのモンスもまぜた2匹だったり、3匹だったり・・・
この辺は、場所によって変わるですね~

んでもって、戦闘が始まると、範囲にサークルが表れて、この範囲内で戦う事になるです。
051002.png
逃げるときは、サークルの外に出ればおkってわけですね。

051003.png
で、基本これが出るまで、もしくは~コマンドをえらばなきゃ
自由に動けるですね(走る・跳ねる・どっかいっちゃう等々なんでもおk)
ま~そのかわり、行動を選択してないから、戦闘関係の事はなんにもしないです。
モンスからは、なぐられるけどね~

でもって~ここからが面白いところ!

051004.png

たとえば、回復してたコロナに、モンスが普通の攻撃・・・・
こんとき、うまいタイミングで、ボスが回りこめば・・・
攻撃は、ボスがうける事になるですね。

さらに~
051005.png

モンスを押せる!

こうやることで~魔道士や僧侶に攻撃が行かないようにできるです。
とくに、通常攻撃の場合は、モンスも近づかなきゃいけないんで、
押して遠ざけることで、攻撃の時間も長くなるですね。

それで、ここが面白いと思ったのは・・・

自分が重ければ重いほど、重いモンスを押せる!

装備をえらぶときに、重さの項目があったですよ~
さいしょは、なんだか解らなかったけど、
これが、重要だったですね~気がついたときは笑ったですけどね^^

後は~こういう事も出来るですよ~

051006.png

全体魔法の時、範囲外だったモンスを押して~範囲内に・・・・
まあ、タイミング的にすっげ~ムズイとは思うけど、
LS・・あ、こっちもチームだっけ・・・
で、練習して、やると成功率も上がるし、強いモンスも倒せるですね~

「ボス~それくらいのモンス押せなくてどうするのさぁ~!
 装備重くして~体重増やしなさいよ~!」

って感じ?
まあ、笑える戦闘システムってこと?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎PSO2はまだかなぁ~って思った日

12050802.png

寝てるとこ、つっ込みで起こすってのは笑えるですね。
それにしても、コロナが声だして笑うなんて・・・・
よっぽど、ツボにはまったですね。

けっこう面白そうな、ストーリーもありそうだけど、
NPCに話しかけても、

「βだから、話せねぇ~な・・・」

って感じの会話になってるとこあるですよ。
この辺は、8月までがまんがまん・・
正式は、月額は1,000円で、キャラ3人って感じです。
かりな&コロナはいちおう、こっちもやる予定かなぁ

お花畑地区に土地を買って、
家も建てたし、部屋に鍛冶設備も設置したですね~
でも~生産系ぜんぜんやってない・・・

はねちゃん!設備は用意したから
こっち来てなんか作ってぇ~!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎なんか、だるだるな日

120507.png
ドラクエオンラインは、狩場をえらんで、のんびり行くなら
別にソロでもいけそうです。
レベル22だけど、PTは短時間で2回だけ、1人でこつこつ?
ただ、戦闘不能になると・・・

お金が減る!
   ↑

ここんとこ重要!

なんせ、お金があんましたまんない!
所持金へると、涙目状態になるです。
そういえば、れっどさんが

「ドラクエは貧乏ゲームうんぬん・・・」

って言ってた気がする・・

銀行にお金預ければ、減らないんだけど・・・
預けるのが1,000単位ってなんなのさ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎ここんとこドラクエβな日



画像とかの掲載ダメの書き込みもらったので、前の記事は非公開にしたです。
こんくらいなら、ブログに書いてもいいよね?

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎オ~プンβはいつからかなぁって思った日

すこしだけど、撮っといたSSを・・・・・
今回は、かりコロ部屋のバルコニーの様子を、

部屋は、日差しがちゃんと変化して朝昼晩って変わっていくです。
ちゃんと、天気が良かったり悪かったりもするですね。
外の景色も、なんか拾うと変えられるみたいですよ

バルコニーのボスの部屋
バルコニーに置いてあるボスの部屋

ボスは、自分で檻を拾ってきて、かりコロ部屋のバルコニーに住んでます。
コロナは、檻が珍しくて見てたんだけど・・・

珍獣01

ダメだよって言うのに、いつの間にか入り込んでた。
珍獣02

最後は、見に来てたさふぁちゃんまで入り込んで・・・
珍獣03
意外にも~せまくて落ち着ける癒し空間らしい・・・・

ちなみに~檻の隣の白っぽいのは、
ボスが檻から出てくると

『ボス!ハウス!』

って喋るようにしてある
グッジョブカウンター
いい仕事してるでしょ^^

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎SSってあんまりとれなかったなぁって思った日

かりコロ部屋のかりなの部屋
マイルームと武器置き
マイルームは、拡張で2部屋増やせるですね。
かりコロ部屋は、入って真中がリビングで、左がコロナの部屋
右があたしの部屋です。
コロナの部屋は、色々飾ってあったけど、あたしの部屋はベッドとカーペット
それと、お気に入りの武器が飾れるデスプレー台

『ウェポンホログラム』

名前の通り、武器を置くんじゃなくて、武器の3D写真を飾る感じ?
だから、使ってる武器でもおk
これって、Cβでレベル10以上にするとOβの時貰えるみたいです^^

でもって、あたしが留守中に、ボスとだいごろさんが散らかしたリビング
ボスとだいごろさんが散らかした部屋
そう言えば、このオウムしゃべるですよ。
グッジョブカウンターと一緒に

ボス!ハウス!

とか・・・

片付けないなら~
全部売り払ってやる~って思ってたら・・・
Cβ終了の時間がせまってたですよ。
むぅ~ざんねん!

ってことで、インしてた人だけで最後の記念撮影

Cβ最後の日


ってことで~まったねぇ~!

ofuro.jpg

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

◎Cβが終わった日

120501.png


戦闘中のSSは、あたし的にはムリっぽいから
普通の時のSSを少しづつ


☆クエストカウンターの屋根の上
120501002.png
なんか、Teraやってから、ジャンプできると、いろんなとこ
登る癖が・・・・
しっかり育って、頭の上にランチャ~が付いたマグと一緒に
離席中の記念写真。
マグっ子は、最初はただの丸だけど、ご飯食べさせると進化して形が変わる
ですね。
食べさせるご飯で、性格っていうか、やってくれる事が変わるみたい。
進化はマグレベル50っていうけど・・・・・・
この子は50で進化、オプションでもう一匹育ててみたら、
もう一つの子は、レベル75まで進化しなかったですね?
あれかな、この子はランチャーと銃系だけで育てて、
2匹目の子は、なんちゃら(名前忘れちゃった;;)って言うマグ用プロテイン?
みたいなの中心で育てたからかなぁ?
やっぱりマグも自然食が一番!みたいな?


☆メセタが増えた

うわぁ~あたしって、もしかして、すっげえお金持ち!?

インしたら、お財布に9999億9999万9999メセタ!
やった~!いろんなの買っちゃお~ってビジフォン端末オン!
・・・・普通の金額に戻ってた
げぇ~つまんないの~!
でもさ持って歩けるお財布にこの表示って
たしか、倉庫にもお金預けられるよね?
倉庫も9999億9999万9999メセタ入れられるの?
って事は、キャラ1で・・・・
9999億9999万9999×2!
うわぁ~どんだけアイテム集めれば行くんだろ?
さすが、10年遊べるMMO!
でもさ、Cβ中で最高金額70,000メセタしかいかなかった
あたしはむりだなぁ~
この金額カンストする人いるのぉ?


って事で、楽しかったCβも本日で終了!
最初のうちは、クラ落ちとラグでグダグダだったけど、
26日以降は、面白かったですね。
で、あたし的感想を・・・

◎ゲーム全体
 チャットのやり辛さ抜きなら、面白かったですね。
 まあ、あたしは、こういうタイプのオンラインって
FF14とTeraしかやった事無いから、この二つと比べて
 って事しか思いつかないですけど、
 戦闘はFF14より面白かったです。
 まあ、全部~弓とか銃とか魔法とか離れて攻撃するのしか
 やってないですから、やることは同じ?
 遠くから、なるべくダメ受けないように撃ってるだけだし・・・
 Teraみたいに、もうちょっと面白い事?
 毒とかみたいな弱体?
 そんなのも出来ると、もっと面白いかも。

◎買い物とか・・・
 なんか買ったりとかは、ビジホンが便利でいい気がするですね。
 あとは~やっぱり生産とかあるといいなぁ
 拾ったもので作れるなら、なんか面白そうだと思う。
 
◎AC(課金部分?)
 別になんでもいいかなぁって感じですね。
 マイルーム+トレード+なんかで、月レンタルなら、普通の月課金と
 変わらないし・・・
 サブキャラもFF14は月額課金、PSO2は一度で買い取り?
 なんか、おんなじようなもんだしね。

って事で、皆さんお疲れ様でした~
Oβでまた会いましょ~
(あれかな、Cβ2ってあるのかな?)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィールです

かりな

Author:かりな
”だいごろさん”が作ってくれました~!
可愛いから、採用!

Karina&Corona動画はこちらから~
http://video.fc2.com/content/20120101nczsL2Hf/

FF14はエクスカリバで、たま~にいます

ドラクエ10は~鯖20にいるですね~

かりな
・FF14 :ミコッテ→弓・呪・幻・白・黒
・PSO2 :ニューマン→レンジャー
・ドラクエ10:エルフ→僧侶・魔法使い・盗賊
ころなん
・ドラクエ10:エルフ→武闘家・盗族・ 戦士

ドラクエ10フレンド申請
絶賛受付中!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストⅩ公式サイト

連絡用メールフォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンクですよ
みんなのコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
