

◎たくさん噛まれた日

アクティブなモンスって、目で見たり、音聞いたり、臭い嗅いでるって聞いたですが、

あれって、種族によっても反応違う気がするです。

コロナと一緒にフィールド走ってっても、私が噛まれること多いですよ。

ぐ~ぶ~に石投げつけられたり、鳥につっつかれたり…ララは小さいから見逃すですかねでも、ミコッテだって猫だから足音しないとかあるはずなのに…

危ないとこ行く時は、もっと目立つ人といくとよいのかも…そっか、ルガさんと一緒に移

動すればよいですかね。

体おっきいし、歩く音も大きそうだし、そんでもって、危ないとこ行く時はついてきてもらって…
あ~でも、うちのLSってルガさんいないからむりかもです。

ほかに、ルガさんでボダムのお友達っていうと…お~『だいごろうさん』がいたですよ。

かりなとコロナのお願いです。

だいごろうさん、こんど危ない場所に行く時はついて来てくださいね^^

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

かってな想像


 

かりな

「ふにゃ~」

 

コロナ

「…お姉ちゃん?ちんだの?」

 

かりな

「鳥につっつかれた~」

 

コロナ

「コロナ平気~」

 

かりな

「も~いっつも、あたしなんだから~なんで~?」

 

コロナ

「コロナ小さいから、きっとみえないんだよ」

 

かりな

「む~おっきい人と来ればへいきなのかな?」

 

コロナ

「うん」

 

かりな

「ルガさんとか?」

 

コロナ

「うん」

 

かりな

「…じゃ、だいごろうさんだね」

 

コロナ

「うん」

 

かりな

「だいごろうさんなら、鳥10匹くらいにつっつかれても平気っぽいし」

 

コロナ

「グ~ブ~の石でも10回くらい大丈夫そう」

 

かりな

「蟻にかまれても、笑ってそうだよね」

 

コロナ

「うんうん」

 

かりな

「そんでもって、蟻を撫でながら~可愛い奴だ~って言うの」

 

コロナ

「うん、ハリポタのハグリットみたいに色んな動物飼ってって…」

 

 

これだけはおぼえよう!

 

時々二人で、かってな想像で盛り上がってる時があります。

 


◎いろんな服を見た日

FF14で私が楽しみなのは、いろんな服が着れる事です。

なんか、適正?って感じのことは、クリックすると書いてあるけど、

基本、何でも着れるのでとりあえず、自分の趣味で装備できるってのが最高です。

街やフィールドでも、色んな趣味の人がいて『お~その組み合わせ意外に合う』

って着こなしの人も『うぁ~そっれってどうなん?』って人も

『むぅ~び…微妙~』(趣味の問題です否定じゃないですよ^^;)って感じの人も…

よさげな装備してる人みると、かならずのぞいちゃいます。

色も組み合わせがたくさんあって、同じデザインでもぜんぜんイメージ変わったり、

グラが綺麗だから、みてるだけでも、すっごく楽しいですよ。

ただ、私もいろいろ買ってるけど、着てみてがっかりって言うのも結構多いですね。

試着できると最高だけど、ちっちゃいグラだけだとよくわかんなくて、かわいいな~って

思って買っちゃって『ありゃ~』ってこと、けっこう多いです。

あれって、リテーナーが、売ってる服を装備して立ってるといいですよね。

そしたら、ショッピングがすごく楽しくなりそうです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

見えてる所

 


かりな

「…む、こっちが近道な予感」

 

コロナ

「…ほんと?なんか遠回りな気がする」

 

かりな

「だって、あそこにキャンプ見えてるじゃん」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ

「もう~段差であっちいけないよ」

 

かりな

「こっちから回ると~もっと近道かも」

 

コロナ

「お姉ちゃん、もどろうよ~」

 

かりな

「大丈夫こっちこっち~」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「ほらついた!近道だったでしょ?」

 

コロナ

「あ、一緒に街出たララさんがもう着いてる」

 

 

これだけはおぼえよう!

 

見えてても遠いところがあります。

 

近道をする時は、段差に注意しましょう。

 

 

 

◎のんびり釣りをしたい日

私が、モンス叩いてる以外にやってる事は、釣りだけです。

適当にぼ~っとしたい時に釣りってわりと合う感じで、

ねむっちゃっても、シャード無くなったりしないし、

ボンボン病(生産で経過?が悪いとボンって音がするです)もないし、

いろんなとこ、ふらふらするのが嫌いじゃないし。

ミノとかチョコボフライ(疑似餌系?)だと鞄あんまり使わないし、

それに、ミコッテだと釣りすぎちゃったら、生で食べられるのもいいで

すよ~(調理してないと効果時間は短いけどDEX上がるですよ)


そういえば、釣りにリヴあるの最近知りました。

前に、ローカルリーヴ見て、釣りがなかったんで、『釣師リヴ=無い』

って思いこんじゃったですね。

一度もやらないでR13になったけど、今度挑戦してみよかなっと思って

ます。

なんか、面白い物つってこいって言われるですかね?たのしみですよ。


面白い物って言えば、釣りっていろんな魚とか生き物釣れるですが、

かりな的に謎的な(なっとくいかない変な物?)ベスト5


5位 オーシャンクラウド

クラゲですよ、どこでエサに食いつくですか?


4位 ヘルメットクラブ

天然記念物系絶滅危惧種?


3
位 マルムケルプ

昆布って言うか海藻ですよ?


2
位 シーキューカンバー

ウミウシです、ミノーで釣れるです…ミノーって小魚の疑似餌ですよね…

小魚に食いつくウミウシってどんだけ大きいですか?


1位 ファイアシャード

アースシャードとかウォーターシャードならわかるけど…

炎ですよ!なんで水から釣れちゃうですか?


まあ、いろいろ釣れておもしろいですけどね~

そういえば、昨日カメ釣ったですけど、これってなににつかうですかね?

けっこうかわいいグラなんで、食べちゃうのもかわいそうな……

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ケンタッキーフライドチキン


 

コロナ

「…お姉ちゃん、お昼ケンタッキー食べたい」

 

かりな

「…なんで急に」

 

コロナ

「なんか、すっごく食べたくなった」

 

かりな

「いいけどさ~さっきまでマックって言ってたじゃん」

 

コロナ

「チョコボの足見てたら食べたくなった…」

 

かりな

(ノ゚)ノそこかい!」

 

 

これだけはおぼえよう!

 

たしかにチョコボの足は美味しそうです。

 

同じ歩く鳥でもドードーさんは、マズそうです

 

 

◎矢をたくさん使っちゃう日

修錬値ってあげるのって、わりと大変ですよね。

なんか、同じモンス叩いても上がり方違うですよ、

ピコ猫さんに聞いた事を、私の感覚で整理すると、

最初に

『攻撃→抽選→ビンゴ!→命中当り決定!』

そんでもって

『命中→抽選→ビンゴ!→修錬値当り決定!』

さらに~

『修錬値→抽選→修錬値の数決定!』

これって『攻撃回数多い→修錬多い』ってことですよね。

だとすると『弓→攻撃遅い→修錬値少ない』ってこと?

…なんなんですかね~まとめててがっかりですよ。

と、思ってたけど、解決策があったです。
さて、その方法とは( ̄ー ̄)ゞ-☆

まず、一番弱い弓と矢を準備して~ドードーさんのとこへ、

でもって、複射準備で攻撃開始、2回くらい攻撃すれば、

TP2000越えるので、すぐに『ホークアイ→クイックノック』

これで、ドードーさん終了になっちゃうけど、

普通だったら、

***ショットした。

***ショットした。

***ショットした。

***修錬値17を得た。

***攻撃をはずした。

ってログが、

***修錬値17を得た。

***修錬値15を得た。

***修錬値14を得た。

***修錬値17を得た。

***修錬値13を得た。

***修錬値17を得た。

***修錬値16を得た。

ってなるですよ。

弓師ランク22の私で、ドードーさん相手に、

修錬値170も夢じゃない!って感じで、

なんかスッキリしますよ。(矢いっぱい使っちゃうけど~)

あ、でもこれって、他の人がやってどうかってのは、

わからないですよ、DEX102(またちょっと増やした(*))

のおかげかも~

やっぱり猫はDEX命ですよ!♪()"

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

インプの魔法

 

 

かりな

「…コロナ!インプの『魔法やりたい放題』くるよ」

 

コロナ

「わ!もうむり逃げれない」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「…あ~あみんな死んじゃった」

 

コロナ

「もう、お姉ちゃんだけ生き残ってずる~い」

 

かりな

(*Oノ ̄*)ホーッホッホ!!猫だから?

 

コロナ

「…あ、ニャンコがお姉ちゃんのDVDラックに…」

 

かりな

「む『いたずらやりたい放題』くるか…

こんなこともあろうかと『ニヤンコおやつササミ』…
えい!スタン発動!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「あ~も~私のDVD全部落した~なんでこんなことするかな」

 

コロナ

(*Oノ ̄*)ホーッホッホ!!猫だから?

 

 

これだけはおぼえよう!

 

ニャンコの攻撃は早すぎてスタンがつうじません。

 

なんで、私のDVD狙うかな~!

◎森でねむくなっちゃう日

ここんとこ、森で走り回る事がおおかったです。

トランキルのリーヴやったり、ファクションリヴやったり、

修錬値稼せぎやったり…でも、どうしてもなれないんです、

あの、複雑な道に…なんか、迷っちゃうんで、死んじゃったら

エーテから戻ってこれない気がするんで戦闘の時もすごく緊張

したりするし。

あと、あの緑の風景ってなんか眠くなりませんか?

コロナも森だと、すごく眠くなるらしくて、結構ぼ~っと、

してるし、私も迷ってなきゃ寝ちゃうかもです。

一番つらいのは『どこ行くにも、ものすご~く時間がかかるような気がするですよ』感覚です。

スカルバレー(ラノシア)からドライボーン(ザナラーン)

行くときなんか、「歩いてこ(●⌒∇⌒●)」って感じに

なるですが、ドライボーン(ザナラーン)からグルダニア

だと「う~テレポしよ(--;).。oO(アニマ減)」ってなっちゃうですよね。

あれって、突っ切って近道出来ないからそう感じるですかね?単調な風景だからそう思うですかね?ともかく、森は移動するのがつらいです。

きっと、かりな&コロナは、森で暮らすと『アニマ』すぐ無く

なくなるですよ。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

/tell

 

コロナ

「…お姉ちゃん、でるさん『ドードーの卵』いるみたい」

 

かりな

「『オムレツ』作るんだね」

 

コロナ

「コロナ、アーリィさんからもらった卵ためてある」

 

かりな

「…うん」

 

コロナ

「コロナまだまだオムレツつくれないから、アーリィさん

に話して、でるさんに…」

 

かりな

「うん、アーリィさんにtellして、ちゃんと話してからなら、いいとおもう」

 

コロナ

tell/アーリィさん コロナまだオムレツ作れないんで、

アーリィさんから頂いた卵、でるさんにあげていいですか?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

LS会話/コロナ

tell/アーリィさん コロナまだオムレツ作れないんで、

アーリィさんから頂いた卵、でるさんにあげていいですか?」

 

アーリィさん

「あwどうぞw」

 

でるさん

「ありがとうw」

 

コロナ

「あれ?」

 

かりな

┐('д')┌

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ

「あれ?!tellしたのに、LS会話でながれちゃった?

 

かりな

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・tell/じゃなくて/tell…」

 

コロナ

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 

 

これだけはおぼえよう!

 

チャットはモードに注意しましょう

 

けっこう、二人ともドジっ子です。

 

色々やらかしますが、温かい目で見守ってください。

 

 

◎DEXが100になった日

DEX 

DEXが目標の100になりました。

フィジカルボーナスをDEXに振り続けてR25でやっととど

いたですよ。

私なりには、大変満足状態のステータスが、なんか嬉しいです

でもこれって、ほかの人から見ると、

「他のステータス低すぎだろ!」

って感じになるですかね?

でも、なんとなく攻撃避けるし、弓の当りも良い気がするし、
他のステータスに興味ないし…

ま、今でもインプの魔法でシュンコロするし、

ナニ~さんの蹴り2発で死んじゃうけど、それは猫だから?

ってことで自己完結。

でもって、ちゃいさんに作ってもらった、ラップドロングボウ

を持って、今日も30リブのお手伝いに参加。

なんとなく参加した鉱山のビヘストで蟻にプチプチされたり、

(って言うか、ワンフロアにターゲットモンス全部配置するって、

なに考えてるですかね)

テロックに尻尾ではたかれたり、雷エレメントにビリビリされたり、ヤーソンにペッペッペされたりしたけど、無事終了~

5回くらい死んだ気がするけど、私的には、VITが低いから5回も…なんて考えないでDEX100だったから5回ですんだ!って感じですよ。

さてと、次はDEX200o(@^^@)oワクワク

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

0の恐怖


 

コロナ

「…ただいま~あれ?お姉ちゃんなにやってるの?」

 

かりな

「R0で動けないから、ア~リィさんとチャットしながら本読んでるとこ」

 

コロナ

「あ、止まってっても雲は流れるんだ」

 

かりな

「うん、風も吹いてるよ」

 

コロナ

「…それでか~」

 

かりな

「なにが?」

 

コロナ

「パパが生産の途中で何かあったって、リビングで落ち込んでた」

 

かりな

「ふ~ん…」

 

コロナ

「高い素材やっと集めてやってたらしいよ」

 

かりな

「ふ~ん…」

 

コロナ

「次は素材いつ手に入るか解らないんだって」

 

かりな

「ふ~ん…」

 

コロナ

「興味なさげ?」

 

かりな

「別に…パパの生産ダメになったって、私関係ないし~」

 

コロナ

「そう?…お姉ちゃんの『弓』作ってたんだってよ?」

 

かりな

「…<(TT)>ええええ~!!」

 

これだけはおぼえよう!

 

0になると、死んじゃったり生産失敗したりします。

 

私のもの作ってる時に止まっちゃやだ~!

 



◎クエストを進めた日

メインクエを進めてみました。

私とコロナは、砂漠で始めたのでウルハダ戻ってモモディと

久しぶりに会話、でもって『ほむろの日』『太陽の都』は

終わってるので『小さな犠牲』→『災厄来たれり』

その後、コロナはウルハダ格闘士ギルドでクエやって

私はグリダニアで弓術士クエ、イベント大盛スタートです。

ネタばれになるので、ストーリーはパスと言う事で…

個人的に感じた事を


1.メインクエ

・女の子の眼つき悪!

・ゲヨゲヨ多すぎ!死ぬかと思ったですよ

・え~ここで死んじゃうですか?

・やっぱり悪人かい!

・私もチョコボのりたい!

 

2.コロナのクエ

・借金取りがお仕事なんだ・・・・

・お金拾うのがなんとなくなさけないですよ

 

3.かりなのクエ

・どう見たって怪しさいっぱいキャラですよ

・移動距離ありすぎです!

・なんでそこにオロボンいるですか…

・ヤ~ソンしつこい!お花畑が見えたですよ

・ここで解散ですか!


全部終わるのに2時間くらいかかりましたけど、

コロナは『裏拳』おぼえられて喜んでました。

(受ける前にギルドトークンで300足りなかったです)

これから、どういう展開になるんですかね~?

でも~、メインクエなんだから、お金じゃなくて、

武器とかの装備が欲しいな~

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



キャラの食事

 

かりなは、エイコンクッキーを食べた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ

「ん?お姉ちゃん?」

 

かりな

「ビスケット食べたくなっちゃたから取って来る」

 

コロナ

「あ~コロナも~」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナはオレンジジュースを飲んだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「…飲み物取って来る」

 

コロナ

「コロナも~」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナはミネラルウォーターを飲んだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「エビアン買って来る」

 

コロナ

「コロナはポカリ~」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

×××××は蒸留水を飲んだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かりな

「…蒸留水」

 

コロナ

「…コンビニに売ってるかな?」

 

かりな

「見た事ない」

 

コロナ

「…美味しいのかな?」

 

かりな

「飲んだ事ない」

 

かりな&コロナ

「…飲んでみたい気がする」

 

 

これだけはおぼえよう!

 

キャラが飲んだり食べたりすると、お腹が減ります。

 

食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょう!

 

 

 

◎アクションでなやんじゃう日

おぼえたアクションは、スロットにセットして、使うのですが。

これが、けっこうなやみます。

技には、アクション・コストって言うのがあって、その数値が

今の自分の最大値(レベルが上がると増える)を超えちゃうと、

セット出来ないのです。

 無題

私のアクションセットはこんな感じです。

(ショット/矢籠め/クローズショット/パンクチャー/影縫い/スカルストライク/アローヘリックス

 複射準備/ホークアイ/内丹/ケアル

 スカベンジ/ストンスキン/ショックスパイク)

 

普通なら、覚えたアクションは普通にセットしていけるけど、いろんなクラスで覚えたアクションもセットしようとすると、

たいへんなんですよ。

回復用に格闘士の“内丹”や幻術士の“ケアル”入れたり、

強化用に幻術士の“ストンスキン”“ショックスパイク”入れた

りすると、弓術士で覚えたアクションを全部セット出来なく

なるのです。

私は、わりと離れて攻撃するんで、幻術士さんの、ケアルや

強化からはずれちゃう事が多いので自己回復自己強化必修だし

…もう少しスロット大きくてもいいのにな。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

光ってる所

 

 

コロナ

「ねえ、お姉ちゃん…川とか水溜りが光ってるのってなに?」」

 

かりな

「ん?…あれは、漁師でつっつくとなんかでるんだって」

 

コロナ

「やらないの?お姉ちゃん漁師やってるじゃん」

 

かりな

「…やだ」

 

コロナ

「なんで?」

 

かりな

「ちゃいさんに聞いたけど、あそこつっつくとね…」

 

コロナ

「うん」

 

かりな

「蜘蛛とかサソリとかゲジが出るんだって!」

 

コロナ

「…」

 

かりな

「採れたら鞄に入るんだよ?

 蜘蛛とかサソリとかゲジが鞄の中でグヨグヨしてるの

考えちゃうとむり!」」

 

コロナ

「…気持悪い」

 

かりな

「でさ、PT組んでたらコロナの戦利品に蜘蛛とゲジが…」

 

コロナ

「いや~!絶対いや~!(≧◯≦)

 

 

これだけはおぼえよう!

 

コロナは蜘蛛とゲジゲジが大っ嫌いで、

 

絵を見るのも嫌がります。

 

私も嫌いなんで、あそこは絶対つっつきません!

 


◎ホライゾンで暴れた日

ビヘストやる時っていつもLSメンバーか、

LS+その場で誘った人23人ってかんじだったのですが、

きょうは、ホライゾンで外国PTに入るってかんじでやりました。

なんか、凄かったです。

ターゲット決めて、少しずつ敵を削って行くかんじの方法

でしかやった事なかったのに。

みんなで、手当たりしだいに襲っていくって、なんかモンス

が可愛そう的な展開にびっくり…倒していくのもビヘストの

ターゲットだけじゃないし、みんなでゴワ~って移動しながら

目の前の動いてる物全部攻撃するですよ。

モンスも大暴れ、味方も大暴れみたいな…

プレイヤ~の集団が移動すると、モンスとPCがゴロゴロ

倒れてて、うわ~って感じだし、笑い声響きまくりの、

大移動はなんか楽しくて、私もコロナも最初はどれ攻撃したらいいかわからなくて、とまどったりしたけど、いつのまにか

『なんにも考えないでタゲできたら攻撃!』が楽しくて、

わいわいやっちゃいました。

もう、遠慮なしで範囲攻撃のやりたい放題…ケアルだって、

バヒョ~バヒョ~ンってずっと鳴りっぱなしで、範囲にいると

回復してもらえて、外れてたら無みたいな…

すごく衝撃的なビヘスト体験ですよ。

でも、こういうビヘスト、私好きかもでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


方向音痴な二人



アーリィさん

「…で、ドライボーンから南に向かって行って」

 

かりな

「は~い」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ

「お姉ちゃん南って下?」

 

かりな

「…右?」

 

コロナ

「コロナから見て右?丸い地図の右?」

 

かりな

「あたしから見て…右かな」

 

コロナ

「それじゃわかんないよ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ねっし~さん

「かりなさんとコロナさんが逆方向に行ってるようなw」

 

アーリィさん

「www」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ

「お姉ちゃん違うってよ」

 

かりな

「そうなの?」

 

コロナ

「方向音痴!」

 

かりな

「あ~コロナに言われたくな~い」

 

 

この後、

 

二人のモニターに【東西南北】って書いた付箋を貼りました。

 

かりなとコロナのお願いです、ナビタイムFF14出して下さい。

 

 


◎30のリヴで遊んだ日

行けどど001 

行け~ドドさん、ナットを倒すのだ!


30
のリヴやってきました。

でも30のリブは、受けられるのは23からなんで、

20の私は“アーリィ”“ねっし~さん”“でるさん”の

お手伝いです。

相手が強いのと、場所が良く解らないんで、なんか死んじゃったら
戻ってこれない気がして、けっこう緊張。

それでも、クリアはしましたよ。

宝箱がけっこう出たですが、ほとんどお金ばっかりで、

なんか、お金よりもアイテム的なおもしろい物出た方が、

いいですよね~。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



マイペースその2





かりな

「ビヘスト参加するって」

 

コロナ

「あい…ってお姉ちゃん?…英語?」

 

かりな

「うん、外国さんのPTに入ってやるみたいよ」

 

コロナ

「…英語だよ」

 

かりな

「英会話だね~」

 

コロナ

「…【はじめまして】【こんにちは】」

 

かりな

「よろしくです~^^」

 

コロナ

「それじゃつうじなくない?」

 

かりな

「あいさつ感でてればわかるよ」

 

コロナ

「そうなの?」

 

かりな

「そんなもんなの」

 

 

私は、相手が誰でも日本語で話します。

 

なんとなく通じるのでだいじょぶです。

◎森でビヘストな日


 

いつも死んじゃう3人組が奇跡の生き残り!



今日は、トランキルのビヘストを“だいごろうさん”“めいさん”

“ねこちゃん”“アーリィさん”“さふぁちゃん”といっしょにチャレンジ!

森ってあんまり来ないので(森は道が複雑で迷子スキル高い私にはむり)新鮮な感じでおもしろかったですよ。

なんか、ラノシアにくらべて、相手が強く感じたのと、

「なんでそこに『モルボル』がいるのさ!」

って感じの絶妙な配置がけっこうは気にいりました。

でも、一回死んじゃうとキャンプから現地にもどるのがむずかしすぎ
(。>0<。)ビェェン

特務隊長!ビヘストの時くらい角々に隊員立たせてあんないしてください!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


マイペース



知らない人

Join a PT?


かりな

「な~に?」


コロナ
「お姉ちゃん英語だよ?」

 

かりな
「これから行くとこあるから、PTは組めないよ」

 

コロナ
「それじゃわからないよ」

 

かりな
「ごめんね、いっしょに遊べないからね」

 

コロナ
「だから~」

 

知らない人
Thx  good-bye

 

かりな
「ほら通じた」

 

コロナ
「あきらめて行っちゃったんだよ」









英語で会話する方法がわかりません。


これだけはおぼえよう!



マニュアルはよく読んで、使える機能はつかいましょう。





◎やっと勝てた日

密造 

『密造銀塊の奪還☆☆☆☆☆』これは、いままで絶対に失敗してた

ギルドリーヴです。

フットパッドハイウェイマンレイダーを倒して、密造銀塊を3

取り返すのですが、フットバットの範囲が強すぎで今まで成功した事

なかったです。

私は、いつも遠くで見てるですが、範囲がでるとみんなのHPバーが

キユ~って減って、バタバタと倒れていくのがけっこう怖いです。

前の人が倒れると、次は私の方にド~ってやってきて、いっつも

2回くらい攻撃されて死んじゃってデジョン…そして時間切れ…

☆☆☆☆までなら大丈夫だけど、☆☆☆☆と☆☆☆☆☆じゃ強さの

限度がちがいすぎますです。

今日は、ブラットショア-リヴの最後に、でるさんの趣味で☆☆☆☆☆

にチャレンジ…

全滅×299%滅(私が生き残りました)×1で……

悲願のコンプリ~ト!!!!!!

なんか、めちゃくちゃうれしかったですv(。・・。)イエッ

みんな強くなったですね~ブラットショアも卒業ですね~

…卒業か~ちょっとさみしい気もします( ノД`)

次は30のリヴだ~\(´)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



姉妹ケンカ

 

かりな

「格闘R6!…次は私幻術でコロナ戦士ね」

 

コロナ

「あい、リムサもどって装備買わなきゃね

 

かりな

「私、さっき買っといたから平気~」

 

コロナ

「あ~ずるい!自分だけ」

 

かりな

「普通買っとくでしょ?」

 

コロナ

「言ってくれればいいのに!お姉ちゃんていっつもそう( ̄#)」

 

かりな

「自分が悪いんじゃん!」

 

コロナ

「ヽ(´)ノむっき~もう口きかないからね!」

 

かりな

「けっこうです!~(--)~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

かりな&コロナ

「りせきします!」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このあと、1時間くらい無言の戦いが続きました。

 

これだけはおぼえよう!

 

りせきは、ケンカしてるって意味の時もあります。

 

コロナの口きかないは、だいたい1時間ぐらいです。

(私の場合はは5分くらいかな?)



◎おそろいの服を着た日

ちゃいさん 

ちゃいさんが、ジャケットを創ってくれました。

コロナとおそろです。

で、靴以外はおんなじ装備にして記念撮影、

でも…ミコッテとララだと…なんか違うですよ。

洋服も武器も大きさが違うと、ぜんぜん感じがちがいますね

ララ=きぐるみ

ミコッテ=尻尾リボン

みたいな、種族限定の装備なんかたくさん出るといいな。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近では、食事効果がわかってきたんで、いろんな物食べてます。

ミコッテの場合おいしくない物食べると『口に合わなかったようだ

ってなっておいしい物たべると『おいしくいただいた』ってなり

ます。

それで、魚を生で食べるとDEXがプラスになるんだけど、コロナ

に調理してもらった方が、長い時間食事マークが出るんですよ。

今はコロナが作った『エイコンクッキー』をよく食べます。

これって、VITが上がるんで、打たれ弱い私にはピッタシみたい

…あの、食事効果の黄色いアイコン…あれってなんですかね?

ヒヨコに見えるのは私だけ?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

人違い

 

かりな

「になさん発見!」

 

になさん

「見つけてもなにもでないよ~」

 

かりな

「え~」

 

になさん

「『え~』じゃないw」

 

(コロナは××××に丁寧にお辞儀をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな

「コロナ?だれにあいさつしてるの?」

 

コロナ

「になさんだよ」

 

かりな

「その人、になさんじゃないよ?」

 

コロナ

「え?うそー…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

××××はコロナにエールを送った

かりな

「知らない人だけど良い人だね…」

 

コロナ

「うん」

 

知らない人に挨拶しても、

ここではぜんぜん平気です。

これだけはおぼえよう!

まちがって挨拶すると、お友達がふえるかもです。

 

 

◎デフ兄様が遊びに来た日

でふさん 
記念撮影

デフ兄様が遊びに来てくれました。
鯖が別々になっちゃったんで、もう会えないかなって
思ってたんでとってもうれしかったです。
PTは組めなかったけど、記念撮影したり、ひさしぶりにお話したりして…
でも、すぐに帰ってしまったので、ちょっぴりさびしかったですね。
こんどは、コロナと二人で遊びに行きますね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ねむねむコロナ

ねっしーさん
「あれ、コロナさんは?」

アーリィさん
「さっきまでいたけど…」

かりな
「…」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな
「…コロナ?コロナ!」

コロナ
「……お姉ちゃんいたいよ~…戦闘終わったの?」

かりな
「なに寝てるのよ!みんなもう次のとこだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな
「寝ちゃってたから、ほっぺつねっておこしました~」

でるさん
「そんなかわいそうに」

ボス
「寝かせてあげなよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな
「コロナ…ありゃだめだ」

コロナ
(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな
「だめなんで~寝室に引きずっていきますね~」

みんな
「ひきずるってw」


コロナは寝てても戦闘だけはするみたいです。

これだけはおぼえよう!

眠い時はみんなに言って落ちましょう。

自分で寝てくれないと、引きずる私が大変です。

◎遠くで弓を打ってる日

弓の位置 

弓をやってると、範囲攻撃や状態異常になりたくないので、

いっぱい離れて攻撃します。

リブなんかは、特に前に出て戦う人がいてくれるので、

モンスがフラフラしない限り、みんなより離れてます。

そうすると、凄い範囲攻撃に巻き込まれる事も無いし

寝ちゃうこともないです。

 

それと、なんか、最近のモンスはあんまり追いかけてこないんです、
私のとこに来て、しつこく攻撃するモンスはほとんどいないです。

だいたい、12回攻撃してきて帰っちゃいます。

なんで、最近私生き残っちゃうんです。

でも、みんな死んじゃってるのになんか悪くて、

前のみんなが全滅すると、わざと前に出て死んでみたりします。

弓の攻撃だけじゃ、とどめなんか刺せないけど、

同じ虚弱の連帯感って大事な気がしちゃうんですよね。

 

でも、モンス帰っちゃうと、HPがもと戻っちゃってけっこう、
やる気さげですよね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

かりな

「も~レインボートラウト全然釣れないし」

 

コロナ

グリルドトラウト作ってボスにあげるんだから、

 釣ってよ」

 

かりな

「どうせ調理しちゃうんだから、なんでもいい?」

 

コロナ

「なんでもいくない」

 

かりな

「いっぱい釣れてる、ドジョウみたいの使って、

 グリルドドジョウ?」

 

コロナ

「そんなレシピ無い」

 

かりな

「グリルドピピラ?」

 

コロナ

「ないってば」

 

かりな

「秘蔵のトードで、グリルドカエル?

 ボス、びっくりするかも~」

 

コロナ

「そんなレシピ無い!…でも面白い気がする」

 

これだけはおぼえよう!

 

調理のレシピはわりと普通です。

 

創作料理も実装希望です。

 

食べたらお腹壊しちゃう料理もありだと思います。

◎調理をたくさんする日

LSメンバーの、デルさんは最近『調理』にはまってるようです。

私は、リムサの下甲板から上甲板に行く時、

なぜか、レストランと調理ギルドを通ってしまいます。

そうすると、いっつもデルさんがフライパンふってるんですよ。

毎日見かけるってことは~きっといっつもいるんですよね。

ボスは「そんなの、私が知ってるデルさんじゃない!」

って言ってますが、『調理を極める』ってなんかよいですね。

私もなにかやらないといけないのかな~?

でも、性格的にあの作業は絶対×5ぐらい無理!

コロナに焼いてもらう魚集めの、釣だけにしときます。

(簡単だし、シャード使わないし、

 変なの釣れたらボスが食べてくれるし)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


100,000ギルの料理


デルさん
「ステーキできた!」


アーリィさん
「すごいw」


デルさん
「食べてください材料で100,000ギルかかりました」


みんな
「お~すご!」


ねっし~さん
「では、ジョアのリーヴ行きましょうか」


かりな
「ステーキ食べれば楽勝だね~」


@@@@@@


アーリィさん
「死んだら食事効果消えたw!」




100,000ギルの料理も、


死んじゃったら、1分で無くなっちゃいます。


これだけはおぼえよう!


高い料理を食べたら死なないようにしましょう。


すぐに消えたらもったいない気がします。

◎ナニーさんが赤な日

FF14では、キャラを育てるのに、
普通にフィールドで狩りをするのと、
酒場で受けられる、ギルドリーヴ があります。
ギルドリーヴ は、お金も経験値もたくさんもらえるし、
みんなで、わいわいやるので、
めちゃたのしいですよ。

そのギルドリーヴは、始める時に難易度が選べます。

孤軍奮闘(難易度☆)
少数精鋭(難易度☆☆)
推奨人数(難易度☆☆☆)
千軍万馬(難易度☆☆☆☆)
人海戦術(難易度☆☆☆☆☆)

これひとつで、みんなの運命が左右されちゃいますよ。
依頼の中身をよく考えて選ばないと、
全滅しちゃったり、失敗して報酬無しってことに、
なっちゃいます。
でも、簡単すぎるとやってて面白くないです。
私は、2回くらい全滅するほうが好きですね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

星いくつ?


みんな
「おつかれさまでした~」

かりな&コロナ
「おつかれさま~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かりな
「なんか、いまのリヴいまいち…」

コロナ
「うん、かんたんすぎたね」

かりな
「全滅なかったし…」

コロナ
「そこなの?」

かりな
「だって、全滅するくらいじゃないと、モヘって感じ」

コロナ
「う~ん…お姉ちゃんの感覚って少し変くない?」

かりな
「だって、ボスが死ななかったんだよ?」

コロナ
「けっきょくそこなんだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねっしーさん
「次は、かりなさんどうぞ」

かりな
「は~い…えっと、相手はナニ~さんです…5?」

アーリィさん
「いやそれむりw、3くらいで」

かりな
「は~い」

 ↓
       ↓


ねっしーさん
「あれ?なんかナニ-が赤表示なんだけどw」

かりな
「^^ひそかに、4いっちゃいました~」


このあと、ファーストアタックで全滅

セカンドアタックで、ボスが死んでコンプリート!

面白かったです。

これだけはおぼえよう!

リヴは全滅するくらいが面白いです。

◎フィジカルボーナスな日

FF14では、経験値と修錬値の二つが成長します。

経験値で、フィジカルレベルが上がって、

修錬値で、技能が上がります。

私的には、修錬値が”スキル”で経験値が”体力と学力”

って感じです。

技能が上がると、新しい技を覚えて楽しいですが、

それよりも、修錬値が上がったときの”フィジカルボーナス”

が楽しいです。

これは、そのときもらったボーナスを、ステータスと属性に

それぞれ8くらいづつ、好きなようにふれます。

属性はよくわからないので適当にふってるけど、

ステータスは私なりに考えてますよ。

で”フィジカルレベル19”の今の私は


STR =16・・・・・強さ(物理攻撃の高さらしいです)

VIT  =30・・・・・体力(HPとたたかれたときの硬さ?) 

DEX =82 ・・・・・すばやさ(弓の命中率とかわす?らしいいです)

INT =13 ・・・・・魔法攻撃力?(よくわかりません)

MND=14・・・・・魔法防御力?防御力?(よくわかりません)

PIE =15・・・・・魔法命中率?


的な感じです。

種族によって、スタートのときの数値にちがいがあるけど、

それからあとは、その人の自由って感じがとっても好きです。

猫でスナイパーな私はDEXをあげてます。

あ~早くDEX100にならないかな。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


はんぱが嫌い


アーリィさん

「ボスすこしやわらかすぎませんか?」


ボス

「STRとDEXにしか振っとらんからな」


アーリィさん

「前に出るんだから少しVITに振ったほうがw」


ボス

「いや、STRとDEXで十分」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コロナ

「なんか、お姉ちゃんとボス考え方にてない?」


かりな

「失礼ね、何が似てるのさ」


コロナ

「だって、お姉ちゃんだってDEXばっかりじゃない」


かりな

「私は猫だし弓だからDEXで十分なの」


コロナ

「ほら~そんなとこ似てる」


かりな

「にてないよ、ボスはSTRとDEXの両方でしょ?

 なんかさ…はんぱでしょ?私はんぱ嫌い」


コロナ

「お姉ちゃんだって、こないだVITちょっとあげたじゃない」


かりな

「…だって

…あれはさ、HPがコロナの半分だったのがくやしくてさ…」


時々、意地でフィジカルボーナスを振ったりします。


これだけはおぼえよう!


フィジカルボーナスは計画的に!

◎ボスが来た日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

10月に入って、やっとボスが入ってきました。

でも、ボスが来たら、私のPCの調子は悪くなるし、

ログの、みんなの名前が見えなくなるし、

最後は、ボダ鯖落ちちゃうし…

なんなんですか?

ボス~なんか、日ごろの行い悪いんじゃないですか?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


クラおち頻発して、グラ表示が変になったり、

私のPC、ぼろぼろ状態が2日続いて、パパに直してもらいました。

OSの入れなおしとか、FF14を入れなおしたり、

バイオス?っていうのも入れ替えてもらったり、

グラフィックボードも交換して、やっとPC復活!

…でもね、SS撮っておいたのが消えたのが悲しいです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


むくちなコロナ


ボス
「……で、投げ斧が最強!」


ねっし~さん
「お金がかかりますね」


ボス
「そこで、誰かに作ってもらいたい」


ねっし~さん
「作るにしても、お金かかりますね」


ボス
「えー(゚Д゚) 」


かりな
「ボス、贅沢言わないで、こつこつやりなよ」


コロナ
「…」


ボス
「単純に投げ斧が強すぎの仕様が…」


ねっし~さん
「そんなことばかり言ってると、ボス投げちゃいますよ」


かりな
「ノ あたしが投げる~」


コロナ
「…」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かりな
「ん?コロナあんまりしゃべらないね?」


コロナ
「…」


かりな
「ねむいの?」


コロナ
「……お腹すいた」




コロナはお腹がすくと無口になります。


これだけはおぼえよう!


コロナが無口な時は眠いかお腹がすいてるかです。

◎アーリィさんが来た日

”かんきちくん”(父がやってるキャラです)は、いろんなキャンプに
行ってるので、テレポに便乗してキャンプめぐりを計画。
(便乗ていっても、父はでかけちゃったんで両方のキャラ私が中身ですけど…)
今回はコロナの時とはちがって、ちゃんと本人の承諾済。
(でも、アニマも”かんきちくん”のを使っちゃうってのは、
言ってないかもです)
本当は自分で歩いて回るのがいいんだよね。
でもきっと『みんなで、辺境散歩』があると思うので、
そのとき、歩いていけばいいかなって感じです。

さっそく計画実行って思って、
夕飯前にインしたら、アーリィさんが居ました。
すっごく久しぶりな感じで、森で再会しました。
サングラスかけてて、なんか映画のエージェントみたいです。
エレゼンの女性はこういうのってにあいますよね。
気がついたら、SS取り忘れてましたけど…
一緒に、キャンプ・ナインアービーに行ってから、
キャンプめぐりを終了~

今日からまた、いっしょにいろんなとこいけますね。
これで、LS全員あつまりました…

あれ?あ~ボスわすれてた~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


場所を教えるって大変だとおもいます。
人によって覚え方がたくさんあって、
自分とちがう覚え方してる人の説明はなんだか良く解りません。
特に私は、場所を景色で覚えてるので、25-20とか言われても、
ピンとこないし、座標で教えてくれって言われても、
景色はわかるけど、それが地図のどの場所なのかは、
解らないので( ̄ー ̄?)..って感じです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


モンスのいる場所その2


通りすがりの人
「すみません、この辺りにクラゲの出る岬があるって
 聞いたんですが知ってますか?」


かりな
「クラゲ?白い奴?」


通りすがりの人
「はい」


かりな
「えっとね、この道をまっすぐ行って、峠を越えて、
 じっとしてると、からんでくる赤い花がいる広場を右に見ながら
 少し進むと、左に岩があるあたりに、モグラが立ってるから、
 そこから3つ目の草むらを左に曲がって、
 まっすぐ進むと丸い羊がいる草むらに突き当たるの。
 それを、右に曲がってカニのいる窪地に沿ってすすむと、
 ナニーさんとネズミがいる高台があるから、それを右手に見ながら…」


通りすがりの人
「………」


コロナ
「5-15です」


通りすがりの人
「あ、わかりました、ありがとうございます」

自分では分かっても人には良く解らない説明もあります。

これだけは覚えよう!

場所はなるべく座標で覚えましょう。

プロフィールです

かりな

Author:かりな
”だいごろさん”が作ってくれました~!
可愛いから、採用!

Karina&Corona動画はこちらから~
http://video.fc2.com/content/20120101nczsL2Hf/

FF14はエクスカリバで、たま~にいます

ドラクエ10は~鯖20にいるですね~

かりな
・FF14 :ミコッテ→弓・呪・幻・白・黒
・PSO2 :ニューマン→レンジャー
・ドラクエ10:エルフ→僧侶・魔法使い・盗賊
ころなん
・ドラクエ10:エルフ→武闘家・盗族・ 戦士

ドラクエ10フレンド申請
絶賛受付中!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストⅩ公式サイト

連絡用メールフォーム
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
相互リンクですよ
みんなのコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
