

◎とっても眠い日

おぼえたら絶対便利な物に”ユーザーマクロ”があります。
とっても便利なんだけど、ちょっと難しそうで、
どちらかと言うと、逃げてました。
でも、そろそろ覚えなきゃいけない時期が…
と言う事で、少しずつ私なりにやって行きたいなと思います。
「ここがちがう!」とか「そんなんじゃだめ」とか「それ変」
てとこがあったら、教えてくださいね。



初級の初級会話の切り替えマクロ

/chatmode s


/chatmode l


/chatmode p


Say・LS・PT会話に切り替えるマクロです。
これがないと、けっこう切り替えめんどくさいですよ。
tellはそのあとに、名前入れるみたいですね…
いまいち、よくわからないですけど。


そんでもって、コロナに頼まれた敵をターゲットするやつ



/targetnpc <t>

/lockon



でも、これって敵の切り替えってできないから、
けっこう不便。
良い方法ないのかな?


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


眠たい二人

かりな
「…コロナ、キャンプ移動だけだから、
 眠かったら、かりなにオートでついてこさせなよ」



コロナ
「……あい」


・・・・・・・・・・・


コロナ
「……あれ?…お姉ちゃん、そこ壁…」


かりな
「…ふにゃ?…あ…ほんとだ」


かりな&コロナ
「・・・・・・・・・・・・・・」


・・・・・・・・・・・


コロナ
「…もうついた?…zzz..」


かりな
「……わかんないzzz..」


かりな&コロナ
「( _ _)。o○Zzz…」


いつまでたってもつきませんでした。

これだけはおぼえよう!

眠い時はゲームをやめて、ねむりましょう


◎コロナがおちちゃう日

お気に入りの場所 
お気に入りの場所 
 コロナと私のおきにいりの場所です。砂漠で落ちる時はここでおちます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

なんか、ブラッドショアだとコロナがR0になっておちるんですよね。
今日も、落ちまくりでした。
そんでもって、PT抜けて二人でスカルバレーでリブやってテストしてみたら、 落ちないんです。
場所によっておちやすいとか~おちにくいとか~、そんなことってあるのかな?

ふね 
リムサの港で定期船を待ってるとこ
この船は無料でのれます、でもオープニングの時の大きな船じゃないのが残念かな

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナのいない日

ねっし~さん
「かりなさん火のシャードあれば下さい」

かりな
「え~もうないかも…ちょっと待って………
 コロナ持ってたから取ってきちゃった」

ねっし~さん
「・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でるさん
「だれか、アニマに余裕のある人テレポお願いします」

かりな
「あたしはないけど、ちょっと待って………
 コロナのあまってるから使っちゃお~」

でるさん
「・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ
「こんばんはです。
 昨日はいそがしくて入れなかったです」

ねっし~さん
「コロナさん、シャードの数調べた方がいいですよ」

コロナ
「?」

でるさん
「アニマの残量もみたほうが」

コロナ
「??」

かりな
「…(-゛-メ) ヒクヒク…裏切り者~\(*`∧´)/ ムッキー!!」



このあと、私の紅茶シフォンケーキが、

コロナのものになりました。

これだけはおぼえよう!

人の物を勝手に使うのはやめましょう。

◎たくさん羊をたたいた日

シュンコロデビュー
れおちゃん”チーム・シュンコロ”デビューおめでとうございます。
きっちりとしたお仕事ごくろうさまでした。

今日は"キャンプ・スカルバレー"のビヘストに参加です。
ビヘストは、キャンプでやれる"討伐作戦"の事で、定期的(1時間?)にやってて、特務隊長に話しかけると参加できます。
行ってみると、びっくりです。
羊羊羊羊……でも、
全部倒すとすっきりして、気分爽快ヾ(@^▽^@)ノ
やってみるとよいですよ~
あと、羊が終わるとコボルト(ボスなのかな?)が出現。
元気に跳ねまわるコボルトを倒すと作戦終了~
隊長に話しかけると終わりになります。
報酬は……
良く見て無かったのでわかりませんでした (・・*)ゞポリポリ

sinsoubi.jpg
キャンプ・ドライボーンのリヴで、宝箱発見!可愛い装備が出てきました。
さっそくグリダニアに行って、おきにいりのモカシン買って合わせてみました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


早く来てほしい人

ねっしーさん
「ダガー製作出来る様になったから、欲しい人はどうぞ」

ごんぞうさん
「お!それはすごい…で、○○○製作は、ちゃいさん?」

ちゃいさん
「まだそっちは、はじめておらん!」

ねっしーさん
「裁縫だったらアーリィさんだね」

ごんぞうさん
「そうか…アーリィさん、早く来ないかね」

ねっしーさん
「そうそう、アーリィさん早くインしてほしいね」

かりな
「誰も、”ボス早くインしないかな”って言わないんだね」

みんな
「え?……ああ、そういう人もいたね」

ボス、早く来ないと大変ですよ。


生産はたいへんそうですね。

これだけはおぼえよう!

みんなに忘れられないように注意しましょう。




◎いろいろ大変だった日

鯖の引越や、新鯖でのみんなと合流、なんだか大騒ぎのこのごろです。
ウルダハ(砂漠)とリムサには定期船が運航しています。
みんなと合流するのに、船が有料だったらどうしようと思ってたら、
無料で乗れました。
リムサまで、ちょっと時間がかかるので、キャラも本人もねむくなったりします。
釣りでもやってたら、ねむくならないのかな…

いいねむり

CE版のおまけで、オニオンヘルムが付いてきます。
ランク10までに死んだ場合、虚弱時間が半分(3分→1分30秒)になる効果がありますが、
私は絶対かぶりません!
だってあまりにもデザインがあれで(スクエニのデザイン担当様ごめんなさい)…
かぶらなきゃ、虚弱が1時間になるって言われても嫌です。

おにおんへるむ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

フィールドでの経験値上げも、
なれて来ると、レベルにあった場所が分かってきます。
でも、人(職業も関係するかも)によって、モンスや狩り場の
印象も様々ですね。

「そのレベルだと○○は美味しいよ」

とか言われて行ってみて、

((((_ _|||))))ドヨーンな時もあるし、

あまってるモンスが意外に、

(=´∇`=)な事も

ま、”とりあえず何でも一度は殴ってみる”ってのが、
かりなのおススメです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

モンスのいる場所

知らない人
「すみません、”ファイヤーフライ”の出る所知ってますか?」

かりな
「いっぱいワラワラしてるハエじゃ無くて蚊?」

知らない人
「ハエじゃないです、光の点みたいで、飛んでるやつです
楽で経験値が稼げるって聞いたもので」

コロナ
「あ、お姉ちゃん、あそこの洞窟じゃない?」

かりな
「…洞窟…あっ!あそこ?光ってるのが眼つぶししてきて、
 攻撃が中々あたらなくなって、それでも何とか倒すと、
 経験値は、もらえるんだけど、体力削られちゃって、
 回復してると、強くてアクティブなコウモリが湧いて
 逃げられないで、二人で10回くらい死んじゃったとこ?」

コロナ
「うん、キャンプから遠いから、苦労するわりに経験値
 もらえなかったとこ」

かりな
「じみに、ネズミ倒してる方が、ましって思ったとこだ」

コロナ
「そう、あの洞窟」

かりな
「えっと、あそこはね、ここまっすぐ行って…」

知らない人
「あ…いいです、やっぱり行くのやめます…
 ありがとうございました…それでは…」


別に悪気はなかったのですが、

行く気をそいじゃったみたいでした。

これだけは覚えよう!

言わなくても良い事は言わない方がいいみたいです。


◎Gysahlが大変なことになってる日

Gysahlが大変なことになってます。
たくさんの人がやってきて、鯖が食べ過ぎ状態になっちゃって、
ぷふぁ~って感じになってますよ。
LS引越の話も出てるし、これからどうなるのかな?
ちょっと心配な、かりなとコロナです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

チャットでは、時々リアルな話をします。
いま、ビール飲んでるとか、お昼は何食べるとか、
猫が毛玉を吐いたとか、
そういう時って、キャラがそのまま、ご飯食べたり、
掃除したりしてる姿が目に浮かびませんか?
私とコロナは、時々そんな話で盛り上がってます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ごんぞうさんと自転車

ごんぞうさん
「…スーツ着て、ちょっと良い自転車乗りたいね」

ねっしーさん
「スーツにヘルメットで自転車は、かっこいいね…」

ごんぞうさん
「そう、30万くらいの自転車でさ…」

**************************************

かりな
「ごんぞうさんと、スーツって合わなくない?」

コロナ
「うん、ルガさんはスーツってイメージじゃ無いかも」

かりな
「じゃさ、ごんぞうさんと自転車で合う物ってなんだろ…」

コロナ
「…おそば屋さん!」

かりな
「それだ!”おかもち”持って自転車のるの」

コロナ
「うん、ごんぞうさんと、”おかもち”ってピッタリ!」

かりな
「そんでもって、玄関から、まいど~って顔出すの」

コロナ
「それで、ルガさんは、体が大きすぎてドアから入れないで…」

**************************************

かりな
「ごんぞうさんが、おかもち持って自転車乗ってるとこ
 想像しちゃった」

ねっしーさん
「(゚Д゚) ハア??」

ごんぞうさん
「…スーツのスの字もねぇ~Σ(゚口゚;)//」


かりなとコロナのお願いです。

ごんぞうさんは、おそば屋さんになってくださいね。

これだけは覚えよう!

キャラのイメージに合わないと、どんな話もピンときません

◎チョコボが三つになった日

いよいよ正式サービスが始まりました。
ところが、いつものように、
二人でエオルゼアに行こうとしたら、
コロナが入れませ。
なんか、Gysahlサーバーが、
チョコボ3つマークの満員御礼状態になっちゃって、
選べなくなってました。
しばらく待ってやっと入れたけど、
ボスやアーリィさん大丈夫かな?
ちょっと心配な初日でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

フィールドにいるモンスにも、いろんな名前が有ります。
似たような姿だけど、色だけで名前少し違ったり、
色違いで名前が全然ちがったりで覚えるのが大変です。
名前違いで強さが違うので、狩りに行く時は
自分たちが勝手につけた名前で呼んだりしています。
きっと初めての人だと、何を言ってるのかわからないかも
しれませんね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ぼんちゃんの憂鬱

かりな
「あ、コロナあそこに”ゲヨゲヨ”いるよ」

コロナ
「ほんとだ”ゲヨゲヨ”だ、攻撃する?」

かりな
「うん、ぼんちゃん”ゲヨゲヨ”狩るよ」

ぼんちゃん
「…”ゲヨゲヨ”?」

かりな
「”ゲヨゲヨ”にげるな~」

ぼんちゃん
「…それは、もしかして、コブラン」

・・・・・・・・・・・

コロナ
「”ゲヨゲヨ”は経験値うま~だね」

かりな
「もっといないかな?」

コロナ
「コロナは、道の方見て来る」

ぼんちゃん
「お二人とも、そこにコブランいますよ」

コロナ
「お姉ちゃん、そっち”ゲヨゲヨ”いた?」

かりな
「いないよ~!」

ぼんちゃん
「あの、かりなさんコロナさん、コブランはここに…」

コロナ
「おかしいね、いつも”ゲヨゲヨ”たくさんいるのに」

ぼんちゃん
「…かりなさんコロナさん、コブラン…いえ…”ゲヨゲヨ”がここに…」

かりな
「あ、ぼんちゃん”ゲヨゲヨ”みつけたの?」

コロナ
「もどりますね!」


自分たちがつけた名前じゃ無いと、ログは見落とします。

これだけは覚えよう!その十三

モンスの名前は正確に覚えましょう。



◎もうすぐ正式サービス開始の日

FF14もうすぐ正式サービスがはじまりますね。
私とコロナは、23日もしかすると25日になっちゃうかも
です…早くみんなに会いたいな。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

近くに住んでるわけじゃないのに、
良く出会う人っていますよね。
エオルゼアでも、そんな人がたくさんいます。
うちのLSに入って来た、サファちゃんも、
そんな一人です。
名前が印象的(赤いサファイア?青だよね?)
だったんで、見かけるたびに”あ、赤サファちゃんだ”
なんて、かってにあだ名つけて呼んでたら、
先日、アーリィさんが連れて来たんでビックリ
これからは同じLS、いっしょにいろんな所行きましょうね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

日本語会話 その2

こないだの人
「かりなさん、又会いましたね」

かりな
「あ、日本語の上手い人だ」

こないだの人
「先日はいろいろと話して頂いてありがとうございました。
今日は、お聞きしたい事があるのですが」

かりな
「な~に?」

こないだの人
「”襲う”と”戦う”の違いが良く分からないのですが、
どう違うのでしょう?」

かりな
「そうね…
 戦うっていうのは、
 やるかっ!おう!やってやるよ!って感じで、
 襲うってのは、
 突然ガォ~!ってなってキャ~!ってなる感じ?」

コロナ
「…お姉ちゃん、それ、全然説明になって無いから」

こないだの人
「…なるほど、よくわかりました」

コロナ
「わかるの?!」


日本語の説明はけっこう難しいです。

これだけは覚えよう!その十二

多少強引でも意味は通じます。
外国の方にも日本語で話してみましょう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この人と話してる時に、
デフ兄様からMOSAKUSA LSに誘ってもらいました。
それで、軍曹さん、ピコ猫さん、アーリィーさん、パンナさん、
レファさん、ゆりさん、らもさん、リックさん、カリンさん、そなたさん
ふーさん、ホロさん、くりさん、ひびきさん、たおさん、ぼんちゃん達
に出会って、cβが終わり、oβで納豆LSに…
なんか、すっごくたくさんの人達知り合えたんですね。

◎エオルゼアに行けない日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、オープンベータも終わってしまってSSがありません。
私は、最近SSの撮り方を覚えたので、
ストックSSもありません!キッパリ(えばるとこではないですね)
ってことで、日記というか思い出話を書きます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

FF14では種族によって違うエモートがたくさんあります。
けっこう可愛くて、ミコッテの私のお気に入りは、
『喜ぶ』と『自分を見る』です。
でも、動きはいいけど、一緒に流れるログが変な感じなんですよね。
『○○○は○○○に対して、○○の感情を表した』みたいな感じで、
説明しすぎです。
もっと簡単で良い気がしませんか?

『かりなは、ボスを怒った』とか
『かりなは、ボスにお説教をした』とか
『かりなは、ボスに呆れた』とか
『かりなは、ボスを引っ掻いた』とか
『かりなは、ボスにため息をついた』

みたいに、単純なのがいいです。
これって、変えられるみたいなんですが、
マクロを、勉強しなきゃだめみたい
あれって、こっこう難しいですよね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ピコ猫さんのエモ

(…ピコ猫は……に踊りを踊って見せた)

コロナ
「あ、ピコ猫さんが踊り踊ってる」

かりな
「あ、ほんとだ近くにいるのかな?」

コロナ
「通り過ぎたと思う…このへん怖いモンス多いから
 引き返せない」

かりな
「だね…でも、久しぶりに合いたかったね」

コロナ
「うん…軍曹さん死んだのかな?」

かりな
「そだね、きっと、軍曹さんが死んだんだね」

親しくなると、

エモのログから何が起こったか分かるようになります。

これだけは覚えよう!その十

エモはけっこう遠くまで届きます。

◎オープンベータ最後の二日

最後のミッションはオ~ガ討伐

楽しかったオープンベータも終わってしまいました。
そして、納豆LSoβ最後のミッションは『オ~ガをやっつけるぞ~作戦』です。
作戦は、ボスとねっしーさんで相談して決めた、
『チームシュンコロ』と『アタッカーチーム』による二段攻撃でした。
難しい事はよくわかりませんが『アタッカーチーム』でオーガのHPを削って、『チームシュンコロ』で状態を維持?
奮闘の様子は、新人戦場カメラマンの『かりな』がご報告します。

ちーむしゅんころ
アタッカーチームがエーテから戻ってくるまで、チーム・シュンコロが頑張ります。でも、私が戻って来るころには、チビッコギャング団はいつも大の字で、ちゃいさんが☆一つ(孤軍奮闘)状態で戦ってます

アタッカーチーム
近くに”大目玉”がいるので、がけ下まで連れて来て攻撃、どうせ殴られたら即死なんで、ヘイト(でいいのかな?)無視のスキル使いまくりでダメージ重視、攻撃中に動くとオーガの体力回復しちゃうかもなんで、その場にいてもらうようにポジションを取ります。といっても、よくわからないんで、ボスとねっしーさんからの指示で動くだけですけど

ちーむしゅんころふんせんおまき
1時間余りの戦闘で、このあたりでオ~ガのHPを50%まで削る事に成功ところが、メンバーが次々にサーバーから落とされてオ~ガの体力復活、くやしいけど作戦は中断となりました。
絶対勝てたのにね。

メンバーは気を取り直してリムサへ、最後の夜を楽しみました。

ボスの座

こわがるさふぁちゃん

でるさん、さふぁちゃんこわがってますよ。

そして、いよいよ最後の朝まだ行ってなかった、キャンプ・リバースミートへ行く事に
最後のおっさんぽ

でも、ねっしーさんのリブを終わらせるため、予定変更3人で最後のリブをやりました。
じゃーきん

リムサへ戻ると、ボスがいつもの場所からいなくなってました。
ないてるぼす

ボスをなだめて景色のいい場所に移動。
わるだくみ

ここで時間になって、私は落とされちゃいました。
さいごの1まい

納豆LS.モサクサLS皆さん、出会ったたくさんの皆さん、
また正式サービスで会いましょうね。






◎コロナが弟子になった日

002.jpg

ボスとコロナ、最近仲がいいなと思っていたら…
コロナが弟子入りしちゃいました。
それで、サファちゃんまで巻き込んで、ついに
『ちびっこギャング団』を結成!?
コロナもサファちゃんもあんなにいい子だったのに…

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

集合

アーリィさんが、今日でオープンベータ最後だったんで、
記念撮影しました。
たくさんお世話になって、ありがとうございました。
正規版でもよろしくお願いします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

FF14では、近くの人と会話する”say”
LSのメンバーと会話する”lnkshell”
パーティメンバーと会話する”party”
広い範囲に聞こえる”Shout”
特定の人と会話する”tell”
があります。
なぜか、sayの会話が聞こえる事は、
あまりありませんが、
私は、聞こえてくるsay会話に
参加するのが大好きです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

日本語会話

知らない人
「だれか、日本語わかる人いますか?」

かりな
「は~い、ここにいますよ~」

知らない人
「日本人ですか?」

かりな
「そだよ~」

知らない人
「私外国人ですが、日本語の勉強しています」

かりな
「日本語上手だね」

知らない人
「ありがとうございます。
でも漢字が難しくてよくわかりません」

かりな
「暗中模索とか馬耳東風とか?」

知らない人
「漢字はわかりません」

かりな
「じゃ、一日一善、一旦停止、駐車禁止」

知らない人
「わかりません」

かりな
「じゃ、虚心坦懐、枯淡虚静、遺憾千万…」

コロナ
「…お姉ちゃん、それ、日本人でも無理な人多いと思う」

外国の方でも、日本語上手な方たくさんいます。

これだけは覚えよう!その九

漢字の使いすぎに注意しましょう

◎可愛いスカートをもらった日

スカート
ちゃいさんが、スカートを作ってくれました。
なんか、すっごく可愛いです。
プチ・ファッションショーしてみました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

リアルもそうですけど、FF14でも最初に感じたイメージって
ずっとのこりませんか?
cβとoβで、知り合いが違う種族になってたりすると、
なんかピンとこないで、しばらく違和感があったりします。
いっしょに冒険してるうちに、頭に浮かんだイメージが
キャラと一緒になって、一人歩きするみたいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ボスのイメージ

ボス
「かりなさんのブログは、わたしの観察日記のようだけど、
 わたしはアサガオですか!」

かりな
「う~ん…アサガオって言うか『メダカ』?」

ボス
「(゚Д゚)…小動物かい!」

*******************************************

コロナ
「あ~あ、お姉ちゃん、いくらボスでも、メダカは可愛そうだよ」

かりな
「あ、コロナお帰り…そうかな?

 でもさ、FFやってるとキャラにイメージってあるよね」

コロナ
「うん」

かりな
「アーリィさんは…」

コロナ
「フランスの貴婦人!」

かりな
「そうそう、ちゃいさんは、ファッションデザイナーで
 でるさんは?」

コロナ
「サブリガ!」

かりな
「ねっしーさんは闇の帝王、ボスは?」

コロナ
「ボスは~え~っと………メダカ…かな?」

かりな
「ほら~メダカじゃん」


おぼえちゃったイメージは中々変えられません。

これだけは覚えよう!その八

キャラのイメージは大切です。

◎サーバーが落ちた日

ここまでは順調でした
ここまでは順調でしたが、このあとサーバーが落ちてしまいました。
      ボスがまだ到着前で写ってなかったので、とりあえず右上に

ユーザーイベント

昨日の夜、グリダニアのステージで、
ララ&ルガさん、ダンスパフォーマンスのリハーサル
を観ました。
面白かったですよ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

戦闘中に戦闘不能になると、現地では生き返れないので
(レイズがないので今のところ生き返れません)
一番最後にさわった、エーテルライトに戻らなければなりません。
戻るのは、デジョンで簡単ですが、現場に戻るのは
けっこう大変です。
遠かったり、道が複雑だったり、アクティブモンスがいたり
クライアントが落ちるのもこのタイミングだったりします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


シュンコロの謎

かりな
「あれ?ボスどこ行ったの~?」

チャイさん
「ボスならシュンコロして、デジョしたらクラ落ちしたみたいよ」

*******************************************

かりな
「えっ…死んだのも、落ちたのも気がつかなかった。
 コロナ気がついた?……コロナ?」

コロナ
「……………シュンコロ?…デジョ?…クラ落ち?
…あ!瞬間的にコロって死んで、デジョンしたら
クライアントが落ちたってこと?!」

かりな
「……うん、だと思う」

****************************************

チャイさん
「ボス、シュンコロw」

かりな&コロナ
「シュンコロ、クラ落ちwシュンコロwww」

時々、わからない言葉があります。

これだけは覚えよう!その七

ボスのお仕事はシュンコロです。

◎いっぱい戦闘不能になった日

二人で経験値上げてる時は、
強い相手は選ばないので、戦闘不能はあまりない
のですが(一人だとけっこうあるかも)
ギルドリーヴをやる時はいっぱい死んじゃいます。
相手も強いし、範囲の必殺技使ってきたりするので、
全滅も良くあります。
『戦闘→戦闘不能→エーテ→戦闘→振出に戻る』
の繰り返しで、時間が迫ってる時は『虚弱』のまま
戦うので、よけい死んじゃいます。
人数が多い時は、エーテからモンスの場所まで、
コンパス・ウィジェット (右上の小さな地図)の
青い印が、蟻の行列みたいに続いてて面白いですよ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

俺の屍を越えて行け

かりな「…ふ~やっと倒せたね」

コロナ「あ…お姉ちゃん…ボスが死んでる」

かりな「ありゃ~…さっき『俺の屍を越えて行け~!』
とか言ってたけど、ほんとに死んじゃったね」

コロナ「屍を越えて行けって?
じゃ、ボスの事踏んだ方がいいかな」

かりな「喜ぶよきっと…私は上で踊っちゃう」

コロナ「座ってみてもいいかな?」

かりな「うんうん」

コロナ「あ、ぼんちゃんも来たよ」

かりな「それじゃ、みんなで……」

*************↓エオロゼア↓*******************

ボス「(゚Д゚) 」

ネッシーさん「ボス、喜んでないで、いい加減デジョンしないと、
虚弱で次のりーヴできないですよ」

ネッシーさんは時々凄く冷静です。

これだけは覚えよう!その六

ボスはLSで一番偉い人です。
喜ぶ事をいっぱいしてあげましょう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の夜も、LSの皆でギルドリーヴをやりました。
でも、戦ってる途中でログアウトになって、
そのまま、ワールドに入れませんでした。
みんなは、どうしたのかな?
今日、ログインしたら…かりな、死んでるかな?

◎チャットと戦闘が大変な日

なれない私は、何かしている時は、チャットができません。
戦闘中も話す人がいますが、すごいです。
どうやって、打ってるんだろ?
不思議ですよね。

FF14も普通のRPGと同じで、
MOB(Moving OBjectの略でモンスの事だって最近知りました)
を倒すことで成長します。
だけど、攻撃した回数(命中しなきゃだめ?)でもらえる
経験値(修験値ってログにでます)に差が出るみたいで、
MOBを怒らせないように攻撃するのはむずかしいです。
私は、魔法使いってやったことないんで、
よくわからないけど…みんなの回復だけしてると
経験値って少なかったり、はいらなかったり
するのかな?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

無言の戦い

かりな「やだ~早くそっちにむけてよ」

コロナ「こっちこないよ~かりなの攻撃力強すぎ!」

かりな「はやく~!弓術士弱いんだから死んじゃう」

コロナ「お姉ちゃん攻撃するのやめなよ、そっちいっちゃう」

かりな「だって、攻撃しないと経験値もらえないじゃん」

******************************************

PTメンバー1「戦闘中は無口になるね」

PTメンバー2「なれないうちは、戦闘中にチャットむりw」

かりな&コロナ「ですよね~」

チャットでは無口ですが、こちら側では大騒ぎしています。

これだけは覚えよう!その五

チャットとリアル会話にはけっこう差が有ります。

◎LSお引越しの日

この日LSを引越しました。
お友達のアーリィーさんのところでお世話になる事に
なりました。
理由は…いままでの、LS人がいっぱいで、
ログの流れが早すぎてお話が出来ない…
やっぱり、会話が無いとつまらないです。
軍曹さん、ピコさん、デフ兄様、パンナさん、ラモさん、
フ~さん、なのさん、ユリさん、レファさん、ルイさん
ひびきさん…みんなありがとうございました。
時々は、顔出しますね。

そんでもって、これから
ボス、アーリィさん、ちゃいさん、デルさん、ねっしーさん
ぼんちゃん、になさん、けいさん、ごんぞうさん…
まだ会ってないLSメンバーの皆さん、
宜しくお願いしま~す。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

迷子になったら

コロナ「お姉ちゃんいまどこ?」

かりな「ここ」

コロナ「そっちちがうよ、こっち」

かりな「そなの?」

ぼんちゃん「かりなさん、コロナさんいまどこ?」

かりな&コロナ「ここにいます~」

アーリィさん「ここってwわからないww」

かりな&コロナ「?」

プレイ画面は、基本自分しか見えません

これだけは覚えよう!その四

大地図広げてここって言っても、二人以外にはわかりません

なぜ笑われたのか、最初はわかりませんでした。

◎はじめての2人PTとLSお散歩会の日

この時、はじめてLS(サークルかコミュみたい感じ?)
に入れてもらいました。
みんなで、いろんなとこ行けるのはたのしいですね。
そのうち、スクリーンショットなんかものせていきたいと思ってます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

オープンβ初めての二人PT

コロナ「あ、お姉ちゃんなにやってるの?
    こっちだってば…そこ壁だよ」

かりな「…も~なんかへんだよこれ…
    操作してから動くまで時間かかりすぎ~(怒」

コロナ「…お姉ちゃん私のモニター見てるでしょ?」

かりな「…え?あ、ほんとだ…」

ちがうモニター見ての操作は難しいです。

これだけは覚えよう!その二

向うの世界はけっこう遠い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

LS散歩会(モニターのあっちとこっち)

******こっち*************

かりな「お!ドレイクがいっぱいいる!」

コロナ「お姉ちゃん、みんな丘で集合してるよ?」

かりな「ちょっとまって、その辺散歩してくるから」

コロナ「も~死んじゃうと、エーテまで戻っちゃうんだからね」

かりな「は~い…ここから弓ってとどくのかな?ためしてみよ~
    崖の上からそっと…それっ!…あっ!当たっちゃった」

*****あっち************

PTメンバ1「あれ?なんで戦闘音楽?」

PTメンバ2「…ドレイクが~!」

コロナ「あ~!かりなのバカ~!」

PTメンバ3「ぎゃ~ブレスキタ-!」

*****こっち*************

コロナ「も~何やってるのよ!○○○○さん死んじゃったよ」

かりな「ゲームの中だとは言っても、姉に向かってバカ~?
    この口か!この口が悪いのか!」

コロナ「つねらないでよ~痛いよ~お姉ちゃんが悪いんだからね」

かりな「まだ言うか!…」

*****あっち************

かりな「みんな~ごめんなさい…(涙」

時々、現実世界では姉妹喧嘩が始まっています。

これだけは覚えよう!その三

モニターのこっちとあっちでは違う戦いがあるかも

◎はじめてMMORPGをやってみた日

パパが当たったFF14ベータが見てて面白そうだったので、
コロナと二人でやってみる事に…
今はオープンベータ(登録すれば誰でも遊べるんだよ)だけど、
はじめた頃はクローズドベータ(当選しなきゃだめ)で
一度に一人でしか遊べないから、少しのあいだ交代でログイン。
かりな&コロナは、はじめてのMMORPGの世界に足を踏み入れたのでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

セーブDATAがみあたらない!?

コロナ「お姉ちゃん代わってよ」

かりな「うるさいな、ちょっとまってて、今落ちるから…」

コロナ「早く~ログオンっと…あ~なにこれ?
    知らない所で死んでる(涙」

かりな「あ~昼間、コロナのキャラ面白そうだったから遊んでたら、
    狼みたいなやつに襲われちゃって、
    びっくりして、リセット探したんだけど見つからないから
    PC止めちゃった…死んでた?」

コロナ「うん、死んでるよ…も~やり直し…あれ?お姉ちゃん
    セーブDATAどこ?」

かりな「ん?メインメニューにない?」

コロナ「無いみたいよ…」

MMORPGにセーブDATAが無い事が解るまで1時間ぐらいかかりました。

これだけは覚えよう!その一
MMORPGにはセーブDATAが無い







プロフィールです

かりな

Author:かりな
”だいごろさん”が作ってくれました~!
可愛いから、採用!

Karina&Corona動画はこちらから~
http://video.fc2.com/content/20120101nczsL2Hf/

FF14はエクスカリバで、たま~にいます

ドラクエ10は~鯖20にいるですね~

かりな
・FF14 :ミコッテ→弓・呪・幻・白・黒
・PSO2 :ニューマン→レンジャー
・ドラクエ10:エルフ→僧侶・魔法使い・盗賊
ころなん
・ドラクエ10:エルフ→武闘家・盗族・ 戦士

ドラクエ10フレンド申請
絶賛受付中!




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/






このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
http://www.dqx.jp/ ドラゴンクエストⅩ公式サイト

連絡用メールフォーム
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
相互リンクですよ
みんなのコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
月別アーカイブ
